プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な18φや24φの径を持つ可変抵抗器(ボリューム)の定格電力ってどれぐらいなのでしょうか。
また固定抵抗器だとW数が判りますが、VRの場合、定格電力を表示してある部分ってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

型番と抵抗値で変わります。


東京コスモスがメジャーですが、RA型RV型等の型番と抵抗値で0.5W程度から3W程度まであります。

RV型は炭素皮膜なので定格電力は低いです。
RA型は巻き線抵抗型なので高定格電力ですが形状が大きいです。

RA15YN-B-500K等の型番が刻印されていると思いますので確認してください。

http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/pot.html

これ以上の電力が必要なら、他社製品ですが大型の回転型ホーロー巻線抵抗器を作れば10W程度なら準標準品であります。

参考URL:http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/pot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有り難うございました。

今、自分の持っている可変抵抗器を確認したら「RV」でした。つまり炭素皮膜型なんですね。せいぜい1/2W程度でしょうか。
回転型ホーロー抵抗というのは、あの図体も大きいものですよね。安定化電源の出力試験用に5Ω/100Wのものは持っていますが、なるほど小型のVRはそもそも形状と大きさから、そう大きな消費電力ではないと思っていましたが、出力負荷ダミーにはとても使えないことが再認識できました。

お礼日時:2003/04/18 21:50

その程度の大きさですと1/4から3Wくらいがあります。


抵抗値の変化特性と抵抗値の表示はあることがありますが定格電力の表示は無いのが一般です。
表示の型名などから仕様書やカタログで確認します。

なお固定抵抗器でもそうですが、定格電力で使用すると形状や放熱面積、使用材料で決まる許容最高温度上昇で使用することになりますから、一般的には、信頼性、使用装置の許容温度、期待寿命などを考慮して定格を低減して使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そなんです。固定抵抗器にはW表示がなんらかの形で判りますし、1/4Wや1/2Wはポピュラーなものだけによく判別できるのですが、可変抵抗器となると今まで微少電力の場面でしか使っていなかったので自分でも問題にしたことはなかったのです。
ふと、自分のパーツ箱にVRがあって、こいつの最大定格電力は幾つなんだろうと疑問に思った次第です。
皆さんからいろいろ教えていただいて今後の役に立ちました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/04/18 21:54

放熱特性とか素子の耐温度とかによるわけですが、単純には発熱部分の大きさに依存します。


固定端子間の定格は規定できるでしょうが、摺動電極と固定端子間での消費電力については
電極位置によるということで単純に規定できないわけですね。
何個か燃やしてみれば、限界がわかってくるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難うございました。

確かに最大許容電力を云々する時は、単に計算で得られた電力だけ適用すべきではないですよね。
おっしゃるように試行錯誤がもっとも原始的だが確実かもしれません。でも地方在住でご昇天あそばしたVRのスペアーが簡単に入手出来ないので。(笑)

お礼日時:2003/04/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!