アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このボリューム(可変抵抗器)のW数は?
(画像が添付されていないようでした。すみません、再質問します)

手持ちのVRなのですが、何Wでしょうか?
パーツ屋さんで買いました。ごく普通のVRです。
写真のとおりですが、円筒形部分は直径が16ミリ、厚みが6ミリです。
B20kΩ(オーム)
A D
と書かれています。

「このボリューム(可変抵抗器)のW数は?」の質問画像

A 回答 (3件)

メーカー・型式の情報が不明だと、確実な事は言えませんけれど

同様サイズのものの一例ですが、こちらは1/20Wです
http://www.alps.com/products/WebObjects/catalog. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

w数は使用電圧によって変化します。

電圧の二乗÷抵抗値で解ります。回答になってるのかなー?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が不備で申し訳ないのですが、W数と言うときは、許容電力のことで、電流×電圧がどこまで使えるか、ということでございます。
回路に不十分なW数のものをつなぐと、なぜか甘~い匂いが漂って焼け焦げます。

正確なメーカー名や型番側かならないと何ワットと言う事は言えません。

ただ、1/8W(0.125W)程度の物のようにも見えますが、1/16W(0.0625W)程度かもしれません。
もっとしたのワット数などもあります。

また、このようなタイプのボリュームは基本的に、電流を流すと言う様な使い方はしません。
電圧を分圧して取り出すと言う物が基本です。

ワット数が大きな物は特殊な物(稼動接片を持つ巻線タイプのような物)になります。

この回答への補足

kisinaituiさん ご回答ありがとうございました。
言葉足らずでしたが、目的は1/4Wの物でしたので、手持ちのこれ(画像のもの)がそれ未満だということが判り、大変役に立ちました。ありがとうございました。やはり、遠くのパーツ屋さんまで走ることにします(笑)

昔のコピー機から取り出した、DC低速ギヤードモーターには、参考におっしゃってくださったコイルの塊のようなVRが付いていまして、(この極低速を利用してリンゴや柿の皮むき機に利用していますが)、『なるほど大電流を流すVRでったんだな』と、大変勉強になりました。
それに対して『分圧』という概念をおっしゃったので、関連の質問をします。話がズレてすみません。

さて画像のVRですが、これを別の回路(ここでは1/4Wで十分です)に使えないか?という質問です。それは・・・、インターバルタイマーキットを組み立てたんですが、オリジナルのVRでは動作範囲が広すぎて、(広範囲なかわりにシビアになる)使いにくく、いろいろやった結果、実用範囲は、10kオームだろうと目星がつきました。明日買いにいきます。しかし、まてよ・・・。安い固定抵抗の20kΩを買って、この手持ちの20kΩのVRと並列につないだら、どうなるんだろう?・・・と考えているわけです。20kΩ(Bカーブです)が最大値のときには、全体の抵抗値はパラですから10kΩとなり目的達成、対してVRが最小値0オームの時には、全体でも0Ωとなる・・・・。これを『分圧』というのでしょうか?・・・違うともおいますけど。すみません。
あらためて、ご質問は、上記のパラ回路は単独の10kオームと比べてどのような特性(カーブになるのでしょうか?

買ってなご質問をしますけれども、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかながと補足文を書きました。
文中
>さて画像のVRですが、これを別の回路(ここでは1/4Wで十分です)云々と補足しました。
ですが、1/8Wで十分です・・・の間違いです。
エクセルに表を作ってグラフを書いてみて判りました。
固定抵抗と並列にすると、Aカーブのような対数曲線の逆のCカーブになるんですね。
と、思いますがどうでしょうか・・・。

もしよければご意見下さいませ。