アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

普通預金とは。


1円から預け入れが出来,いつでも出し入れ自由な預金。定期預金に比して,利率が低い。

簡単に言うと,普通預金は頻繁に入出しない口座を言います。こちらは利息がつきます。

当座預金とは。
銀行預金の一。預け主の請求次第,いつでも払い戻しするもの。払戻請求は必ず預金者の振り出す小切手をもってする。原則として無利子。当座。

当座預金は頻繁に入出するので利息が付かない。例えば中小企業以上はこの口座を使用します。
    • good
    • 5

当座預金は、銀行が認めて開設した口座で、誰でも開けません、利息は、付きません。

小切手・や約束手形の決済口座です。

普通預金口座は、ちゃんとした身分証明が有れば誰でも開設出来る口座です。
    • good
    • 3

国語辞典でもちゃんと出てきますが…



普通預金
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/169962/m0u/% …

当座預金
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/224184/m0u/% …

まずは辞典などを調べたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 1

普通預金・・・利息が付く


当座預金・・・小切手で払い出し可能
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!