幼稚園時代「何組」でしたか?

勉強をやる気になる方法を誰か教えて下さい。今大学生で語学を専門的にやっています。そのため英語力などを上げたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

早速ですが回答させていただきます。

人間のやる気はインセンティブ次第なので、

興味を持ちたい対象があるならば

損得勘定の観点から

その勉強をやることが自分にとって非常に
有益である

とゆうことを考えてみてはどうでしょうか。

すべてのヤル気はこの感情に起因してますので、

その勉強をすることによって生まれるメリットを
よく考えてください。

見つけることが出来れば、ヤル気が出ないことで
悩むことはなくなると思います。

(ヤル気があっても人には向き不向きが運動神経(走るのが速い遅い)と同じようにあるので
ヤル気が無いのに自分より出来る人がいたとしても、悲観しないで頑張って勉強を続けてください。)
    • 0
この回答へのお礼

メリットをたくさん見つけて勉強を続けていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

大学で語学(英語)、言語学、文学を専攻していた者です。

端的にいえば、英語を大好きになるしかありません。好きこそものの上手なれです。たいていの人間は、好きなものしか努力できないようになっているんです。

例を挙げましょう。
・ドラクエのレベル上げって単調な作業ですよね。しかしゲーム好きの人は面白いからずっとできるのです。そしてドラクエの内容に詳しくなる。

・英単語を覚えるのは単調でめんどくさいし、時には何度も辞書を引かされますよね。しかし、本当の英語好きはそれが必要でおもしろいと感じるから、やる気も出るし、継続できます。

bakabaka19さんは英語をたいして面白いと感じていないから、やる気が起きないのだろうと思います。

では、どうすれば面白くなるか? やる気が出るか? の提案を多少します。

・外国人の彼氏・彼女を作ろうと、切に願う

・教会・外国人向けのボランティア施設など、日本のなかでも外国人が多数いる環境に出向く。そこで仲良くなって、御用聞きをしてください。日本の生活に苦しんでる外国人は多くいます(ようするに自分を、英語を使わざるをえない環境に追い込む)

・好きな英語圏の偉人、出版物、映画などをひたすら研究する。好きな外国製のモノはあるでしょ? (私の場合は英語の卑語、歌、映画、文学が好きでそこに重点をおいて勉強してました)

・英語を将来、何に役立てたいのか、突き詰めて考えてください。英語を使ってやりたいことがあるんでしょ? 

また、言語学的に、声を出して(発声)、かつ他人とコミュニケーションを取り合わないと、言語能力は多大には発達しません。これがかなり重要です。外国人と話しましょう。シャイにならずに、間違いを恐れず話してください。それによって使用単語数も増え、よりいっそう効果的になります。
    • 0
この回答へのお礼

将来的にスペイン語と、英語、インドネシア語を使いたいと思っています。

苦手な英語をなるべく毎日勉強するように心がけるようにしていきたいです。

外国人としっかり将来的にはコミュニケーションしていきたいので、努力を怠らず、頑張ります。

私も語学の勉強をしています。

テストの点数を上げたいとか、勉強をやらないといけないという
気持ちで勉強するのではなくて、
英語ならば、なぜ英語を勉強するのか、英語が話せるようになったら
どうしたいかを考えて、英語を話せる自分を想像したりします。
英語の響きを好きになって、意味がわからなくても英語を聞きたい状態に自分を持っていく。
英語圏の人たちとコミュニケーションをとる努力をする。
好きな海外の有名人がインタビューなどで話す英語を聞いて憧れる。
すると勉強したくなります。
洋楽をイヤホンで聴きながら勉強する(意外に集中できます)
これらが私のやる気をアップさせる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

洋楽をこれからたくさん聞きます。

英語で、ジョークをつくったり、英語で物語や詩や歌、曲をつくるなど、遊び感覚の勉強はいかがですか。

英語でブラックジョークをつくったり、皮肉を言うのも楽しいかもしれません。
この日は、会話は英語のみしか使ってはいけないなど、日常会話を英語にかえてみるとか。。。
スミマセン; 役に立つかどうかはわかりませんが…
    • 0

本気で何かしたい!と思ったときには自然とやる気が湧いてくるものだとおもいますが・・

頭を切り換えるといった意味で、小学生や中学生でもできるような簡単な問題を解いて
頭を勉強モードに切り替えて、やってみるというのはどうでしょうか。
あとは1日の間でも計画、目標を立ててやることだと思います。
    • 0