アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ投げ釣り(というか釣り)を始めて間が無い素人なのですが、初歩的な質問すみません。
その質問なのですが、タイトルの通り、最近堤防でキス狙いで投げ釣りしているのですが、外道の「ヒイラギ(別名:ゼンメ)」ばかりが釣れてしまい、本命のキスは思ったほど釣れません。
ヒイラギもおいしいのですが(ぬるぬるだけど・・・)、やはりキスの大漁を体験してみたいので^^;

私が使っている仕掛けは、固定式の天秤おもり20~25号と市販の「キス投げ釣り用」の競技針8号を使っています。

詳しいことはまだよく分からないのですが、ピンポイントでキス狙いとまではいかなくても、キスが喜んで食いついてくれるような仕掛け&コツがあればご教授していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仕掛けは基本が2本針なんですが、私の場合


3本針を使うときもあります。5本針を使うと却ってトラブルになりますので注意が必要です。
餌の付け方なんですが「キスが喜んで食いついてくれるような・・・」っということなんですが、自分だったら、
どのような餌だったら食べたくなるか。というところが
ポイントになります。それを考えて釣りに行ってはいかがですか?
    • good
    • 0

投げ込んだ後、少しずつリールを巻き上げて餌を引きずってみてはどうですか。

投げ込んでそのままにしていると釣れないみたいです。
竿はなるべく穂先のやわらかいものを使い、仕掛けは
半遊動にして魚信がダイレクトに穂先に出るように
してみてください。
仕掛はなるべく長めのものを使うとしていいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

なかなか本命が釣れないというパターンはどんな釣りにもつき物ですが、ちなみに餌は何をお使いでしたでしょうか?もし、ゴカイやアオイソメなどを誤使用でしたら、ジャリメを使用されてはいかがでしょう?キスはジャリメを好んで食べるとよく聞きます。
    • good
    • 0

タックルは良いようですね。

カレイと共用のハリス仕掛けもありますがキス専用を使われているので。ひょっとして投げてからアタリがあるまで動かしませんか?私の経験ですと仕掛けを動かさないとメゴチ・ヒイラギばかり釣れてしまいますので根の状態にもよりますが巻いて待つ巻いて待つを繰り返してズル引きしてみてください。その動きが底生動物を主食にしているキスにアピールするようです。あとイソメは大き目の生きのいいものを2本針以上が良いようです。
    • good
    • 0

私の町では、シロギスしか連れないので


種類によって違うのかもしれませんが

キスってすごい神経質だって言われていますよね。
うちの方は、漁船などが、通ってしまうともう
連れなくなります。

時間帯は大丈夫ですか?
漁船とか行き交ってる時間とぶつかってないですか?

仕掛けは、拝見したところ
大丈夫だと思うのですが。

それと、私の経験だと、防波堤より
浜の方が釣れます。
その、防波堤の下が砂だといいけど
もし、そうじゃないようでしたら
一度、浜からの遠投をお勧めしたいな^^

地域によって、魚の性格って違うらしいのですが
参考まで、、、、、
    • good
    • 1

初歩的な解答になりますが、すみません。


 現在釣行している場所にキスはたくさんいるのでしょうか?底質によって魚の群れ具合が変わるはずなんですが…
 周りの方がたくさん釣っているようでしたら、どのあたりを狙っているかチェックしてみてください(150M遠投とか言われたらショックですが…)。基本的には波の穏やかな、上潮の時がベストなはずです。潮見表などを参考にして下さい。
 書店に行って自分の釣り場周辺のガイドブック(航空写真のもの)を調べて(立ち○みとは言えませんが…)みて下さい。参考になると思います。
    • good
    • 0

↓のサイトはどうですか?



投げ釣りでヒイラギが食いつきますかね?普通…。こちらではヒイラギをギンタと言いますが、最近、殆ど見かけなくなりました。私が子供の頃は釣り入門に打ってつけの獲物でしたが、どこへ行ってしまったんでしょうね。

もう長い間釣りはしていないので、最近の釣り方は分かりませんが、私がキス釣りしていた頃はエサはゴカイでした。

それからこの後の質問にも少し書かせて頂きますが、リールはスピニングリールですよね。テグス押さえのレバー(正式名称不明)はちゃんと外して投げていますか?(そんな事はないでしょうが…。)投げる時のタイミングの取り方だけだと思いますので、まぁ、これから経験を積めば大丈夫でしょう。

それでは、大漁、頑張って下さい。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~h-tsuri/kisu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!