アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の質問の続きなのですが、

例えば、
奨学金滞納者は
おのずと公務員・一流メーカーには就職が
できないようにすればいいと思います。

更に、さかのぼって調べて
もし滞納・未納の事実があったら
直ちにそこの会社で働き続けられない法律をつくるべきです。

もちろん政府にもこれを提案させてもらいますが、
そういう提案をどう思いますか。

A 回答 (6件)

>奨学金滞納者・国民年金未納者・給食費未納者

上に書かれたものを滞納している人が公務員をいうのは納得出来ないですね。
自分が滞納していて他人に”払え”と言われても説得力がないし、取り立てだってしないでしょう。自分にとって都合が悪いし。

民間企業勤務は構わないと思いますよ。
ガンガン働いてバンバン返済・追納して頂きたく思います。

#4さんの仰る事に納得します。
取立てが厳しくないので払うべきものも払わないのだと思います。

日本学生支援機構を調べてみましたが、

大学第1種:4.5円/月×12ヶ月×4年=216万円
大学第2種:12万/月×12ヶ月×4年=576万円(借入額が一番多い方で計算)

更にやりたい事があるからと進学して借入すると

修士課程まで進んだとして・第1種:5万円/月×12ヶ月×2年=120万円(借入額が少ない方で計算)
5年進んだとして・第2種:15万円×12ヶ月×5年=900万円(借入額が一番多い方で計算)

計算してみると物凄い額なんですね。
216万だけ、120万だけなら償還期間も長いので返済出来ると思うのですが、借りれるだけ借りていては生活しながら返済出来る額とは思えないです。(借りたいだけ借りれるのか判りませんが)

今も以前も家庭の経済状態で進学を諦めて就職して払うべきものは払って来た、払っている人もいる中で、学びたい事を学ぶためであった借金を返さないのは話が違うと思います。
返済しなくてもお咎め無しであるなら、元から返済する気は皆無であっても進学した方がお得になる。

民間の教育ローンは返済が滞ると、後の住宅ローンの借り入れにも響くと聞きます。
借入先が違うと、逃げ得が通用してしまう事には納得出来ません。
もちろん、本当に支払えない人がいるのも事実だと思いますが。

話が逸れますが
奨学金・国民年金・給食費ではなく国民健康保険の支払で私が遭遇した実例ですが
「ぼろい服を着て子供をおぶって役所に行って、泣いて払えませんってやったったら半額でよくなってん~。あはは。」(←旦那はいて普通に働いてる。贅沢は出来ないにしても普通に生活していると見えた。)
とのたまった人がいます。

作話ではありません、ホンマもんの実話。
こういうのってまかり通るんですね・・
その市は今、超のつく財政難です。

とにかく、誠実に支払う者と理由もなく支払わない者を一緒に扱うな、支払う者が大人しい事をいいことに、支払わない者の尻拭いをさせるなと言いたいです。
    • 0

働けず金が稼げずどうやって返すんだ

強盗でもするのか 一流メーカーの線引きも難しい
給与から○%ずつ天引きさせるのがいいと思いますよ
    • 0

この問題なんだけど、「サラ金を滞納≒怖い人が取り立てに来る」「携帯料金未納≒通話できなくなる」「家のローン≒競売」などがあり、必死に返すが、奨学金は「返してくださいというお願いだけ」「ブラックリストも無関係」「法的処置をとらない」などから、後回しでいいやとなってしまう。

日本学生支援機構の調査では、延滞者の16%は年収300万円以上の人らしいが、返せないってことないでしょ!!
また、23.8%は他の借金を優先的に払っているからという理由を挙げるが、優先的に返してくれなくては、次の人が困るってことがわからないのか!!
7割が非正規社員として働いているらしいが、仕事を選ぶからそうなる、必死に働いて返してから好きな仕事を選べと言いたい。
全員ではないが、かなりの割合で、甘く見ているとしか言いようがない、返さないやつはカード会社などと提携してブラックリストに載せ、他でも借りられなくする、法的な処置として差し押さえをやる、とにかく取り立てする側も甘いとしか言いようがない、目ん玉、腎臓売ってでも返せとまではさすがに言わないが、取れるやつからはしっかり取り立て、次の世代の有望な学生さんが安心して勉強できるようにしてもらいたい。

>奨学金滞納者は
おのずと公務員・一流メーカーには就職が
できないようにすればいいと思います。
>更に、さかのぼって調べて
もし滞納・未納の事実があったら
直ちにそこの会社で働き続けられない法律をつくるべきです。

こういう就職先は給与がよいから、給与を差し押さえてしっかり返してもらう。
    • 0

奨学金は確か一括返済という手段も有りましたし国民年金も未納分を払うことができます。

給食費も現在進行形の状態であれば未納分含めて払うといって断られることはないでしょう。

大きな可能性を持った方々の将来を潰したところで、そのおかげで空席となった場所に姑息な思考の持ち主が思い通りに座れるほど世の中は甘くないでしょう。

頑張って政府に提案(笑)してください。
(ご質問者さんの提案を聞いてくれる政府って誰でしょうか?)
↑ただの好奇心です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。提案します。

国民年金未納及び奨学金滞納については、だいたい不況のためまともな職に就けない人たちがやもなく払えなくなっている状態です。

逆にそういった人たちに就職支援を行うべきです。

十分それらを支払える給料を貰っているのに支払わない悪質な人たちには「給料差押さえ」「家財差押さえ」というペナルティが課せられます。

働けなくしたら支払う能力も失い、ますます滞納が増えるだけですよ。

給食費滞納については、生活保護受給者が申請をすると給食費も含めた額が支給されます。
それを支払わないのは悪質なのでそれなりのペナルティを与えるべきですけど、関係ない子供が苦痛を受けてはいけないと思います。
    • 0

あくまでアンケートとしてお答えします(否定しないでくださいね^^;)。

「気持ちはわからなくもないけど、非現実的」

というのが私の回答です。
    • 0