プロが教えるわが家の防犯対策術!

7で割ると3余り、11で割ると4余る3ケタの自然数は何個あるか。

という問題で、
N=7m+3=11k+4とおいて、
m=(11k+1)/7
 =k+(4k+1)/7
より、4k+1=7n
k=(7n-1)/4
を代入して、
N=11{(7n-1)/4}+4
 =(77n+5)/4
100≦N<1000より
100≦(77n+5)/4<1000
6≦n≦51
51-6+1=46個?
となりました。

でも正解は12個でした。

知っている他のやり方でこの問題をすると、
7m+3=11k+4
7m=11k+1…(1)
の一例を考えて入れてみて、
7*8=11*5+1…(2)
(1)-(2)より、
7(m-8)=11(k-5)
7と11は互いに素であるので、
m-8=11nより
m=11n+8
これをNの式に代入して、
N=77n+59
100≦77n+59<1000
1≦n≦12
∴12個

となり、正解にたどりつけました。最初の方法でなぜ正解にたどりつけなかったのかがわかりません。何か条件を忘れているのでしょうか。2つのやり方の違い、最初のやり方の不足点を教えてください。

A 回答 (3件)

つまるところ,


4k+1 = 7n
から
k = (7n-1)/4
としたときに「n, k は整数」という条件が消えてる (「k が整数でなければならない」ことを忘れてしまった) のが敗因.
上から
4k+1+7 = 7n+7, つまり 4(k+2) = 7(n+1)
とすれば「n+1 が 4の倍数でなければならない」ので n = 4m-1 とおけて, これから
100 ≦ (77n+5)/4 = 77m - 18 < 1000
で (範囲は違うけど) 同じ結論にたどり着きます.
あるいは, 不定方程式の理屈で
4k+1 = 7n より m = k-n とおいて 4m+1 = 3n
さらに t = n-m とおいて m+1 = 3t, よって m = 3t-1
から逆にたどっても最終的には同じ結論になるんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…整数条件はこちらで気付かないと加えられないものなんですね…そういえば整数条件から絞り込んだ式を作ってたのに、途中で分母が出てきたのを見逃してました;
納得できました。何度もすみません、丁寧な回答ありがとうございました^o^

お礼日時:2010/03/21 00:53

あ, #1 は日本語がおかしい.


「常に 4の倍数にはならない」
じゃなくて
「常には 4の倍数にならない」
もしくはより自然に
「常に 4の倍数になるわけではない」
じゃないといけない.
例えば, n の範囲として「6以上 51以下」としていますが, n=6 のとき (77n+5)/4 は整数ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~…Nの整数条件を忘れてました。…でも思ったんですけど、式を解くだけでは整数条件が反映されない…のは何ででしょうか。なんか不思議に思いますね。
100≦(77n+5)/4<1000
の式を解くだけで良かったらいいのに…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 23:59

77n+5 が常に 4の倍数にはならないことを忘れています.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!