プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、メールサーバを構築したいと思っています。

AirStationは「WLAR-L11G-L」を使用しており、OS9.1です。

メールサーバソフトは「Eudora Internet Mail Server」を使用するつもりでいます。
フリーDDSでアドレスもすでに取得済みです。


「Eudora Internet Mail Server」はいろいろなサイトを見て設定はできていると思うのですが、AirStationの設定をどのようにしたら、メールの送受信ができるようになるか分かりません。

またルータの設定なしに、メールサーバを簡単に構築できるソフト等はあるのでしょうか?
初めてのチャレンジで苦戦しています(ー_ー;

アドバイスを頂けると、とても助かります。

よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

参考URLも参考にしてみてください



参考URL:http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

未だに上手くいっていません(ー_ー;
調べているうちに分かったのですが、現在AirMacを使用しながらネットにつないでいるので、AirMacのポートマッピングを設定する必要があるということが分かりました。

http://sunfuji.ddo.jp/rm/mail/mail.html
上記のサイトを参考にして設定してみましたが、やはりダメでした。。。

どこの設定でミスしているのかが、全然分からないです(ー_ー)

もうちょっと調べてがんばってみます。

お礼日時:2003/06/17 21:35

EIMS Adminでログインして設定する際に、Show domein settingsをクリックし、Default IP address: に192.168.0.2を設定してください。

デフォルトではnoneになっていたと思います。
EIMSの設定自体はUsersの追加だけで一般的な送受信が出来ますのでさほど難しいものではなかったと思います。SPAM対策の設定だけきちんと行うだけですので・・

もうご覧になっているかもしれませんが、下記のWEBサイトは大変有効かと思います。
メッセージ検索EIMSで、参考になると思います。ガンバッテください。私もこのサイトで運用し始め、かなり助かりました。

参考URL:http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そう言えば、重要なことを書いていませんでした(ー_ー)
EIMSのバージョンはフリーの1.3.1を使用しているんです。
なので「Show domein settings」という項目はないんです。

1.3.1でそれに当たるのが「Sending setup」と言う所なのかもしれません。
3つくらいしか設定する項目がないので、いろんなことを試してみてはいるのですが、どうしてもダメみたいです。

参考のURLも見てはいましたが、なぜかメッセージ検索ができません(T_T)
また後で検索してみようと思います。

あと、DDNSを利用しないでとりあえず最初は設定を再度おこなってみます。
ダメなような気がしますが、がんばってみます。

また何かアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

お礼日時:2003/06/19 03:53

DNSの設定は、ダイナミックDNSで行っているのですよね?


DNSの最初の設定でDNSが完全に引けるまでに、私は50時間程度を要しました。焦らず待ちましょう。
また、DNSがきちんと設定できている場合は、EIMS側の問題になるか、ルーターですね。LANで送受信できるか確認してみてください。
IMAP4を使用しているのでしたら、143ポートも設定しましょう。
EIMSに関しては下記のサイトで詳しく解説されていますし、特に初めて運用される場合はSPAM対策としても是非一度ご確認ください。

参考URL:http://pf.econ.kobe-u.ac.jp/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

DNSはダイナミックDNSを使用しています。
ブラウザから、DDNSで取得したアドレスでアクセスすると、ルータの設定画面が表示されるので、有効になっていると思います。

ルータのポート設定も、「20-200」と設定して20~200番のポートを開けているので、こちr5あも問題はないように思えます。

すると、EIMSの設定になると思いますが、
「Sending setup」のDomainは、DDNSのアドレスを設定。
「Preference」のServer namesでは、DDNSのアドレスを追加して、デフォルトに設定しました。

いろんなサイト見てみたのですが、これで設定は合っていると思いますが、どこかでミスしているのでしょうか。
あと無線環境でアクセスしているので、AirMacの設定でポートマッピングの設定で、25と110番のポートを設定して、プライベートIPアドレスには「192.168.0.2」と振り当てられているIPにしています。

サイトもいろいろと回ってみて、ほとんど見尽くした感じですが、解決しませんでした。

何かアドバイスして頂けることがありましたら、よろしく御願いします。

お礼日時:2003/06/17 22:33

>Yahoo!BBを利用しているからなのでしょうか?



Yahoo!BBを使っているためということはないです。
ちなみにノートンなどのファイヤーウォールソフトは入れてませんよね?

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sas_beach/dyndns.htm

この回答への補足

http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/contents/documen …

上記のサイトを見つけたのですが、「Debung window」で"Returned name"と表示されておらず、
"No name:[192.168.0.2]"と表示されているので、DNSの設定が上手くいっていないようです。

DNSの設定はMAC側で何かする必要があるのでしょうか?
それともルータの設定なのでしょうか。

引き続き、いろいろと調べてみます。

補足日時:2003/06/17 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの御回答ありがとうございます。

Yahoo!BBは関係ないのですね。
ノートンやファイヤーウォールは入れていません。

参考URL先に記載されていた通り、TCPポートの25番と110番を設定しました。
となると、EIMSの設定が悪いのでしょうか。

いろいろと設定を変えて試してみてはいるのですが、どうしても上手くいきません。
メーラーはOutlook4.5を使用しています。

いろんなサイトを調べてみて、試行錯誤しているのですがどこが間違っているのか分からない状態です。
初めてのことなので、簡単なところでミスしている可能性もある気もしますが(ー_ー;

また何かわかりましたら、アドバイスを御願い致します。

お礼日時:2003/06/17 04:45

ルータの方でアドレス変換テーブルを設定してやればいいかと思います。


マックではDHCPによるアドレス取得ではなく固定のIPアドレスを設定してください。

>ルータの設定なしに、メールサーバを簡単に構築できるソフト等はあるのでしょうか?

アドレス変換を行わないとデータがLAN情に流れませんのでマックでいかなるソフトを使用してもサーバの設置は行えません

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b2bg03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとございます。

上手くいかないです(ー_ー;
Yahoo!BBを利用しているからなのでしょうか?
ポート25と110をアドレス変換で設定してみましたが、上手くいきません。

何かわかりましたら、またアドバイスをよろしく御願いします。

お礼日時:2003/06/17 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!