天使と悪魔選手権

両目の目頭の上に 少しオレンジ気味のが蚊に刺された痕のように プクっとしていて 2年程前から出来ています。 小さくなったり 大きくなったりしています。色が付かない時もあります。これって栄養不足?どこかが疲れてる?病気?でしょうか

A 回答 (1件)

眼瞼黄色腫(がんけんおうしょくしゅ)だと思います。

高脂血症(血中のコレステロール値が高い)の方で見られることが多いですが、コレステロール値が高くなくてもできることがあります。

まず内科で見てもらい、高脂血症の有無を確認されたほうがよいと思います。(受診されるときは血液検査をするため食事をとらずに行きましょう)

コレステロールが高ければこれを下げる治療により小さくなることもあります。

診断の結果、高脂血症もなく黄色腫の治療も必要ないといわれても、美容的に気になされるのなら外科的に切ったりレーザーなどで治療することも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。そうですか。前の健康診断で いくらか コレステロールが高めになってますよと言われた事があります。そう言えば 野菜中心の食事になった時は 小さくなってるような・・・50歳になる年なので 又健康診断する時期が来ています。心して食生活改善してみます。最近、医者に行ってなかったので 良い機会ですね。お世話になりました。