【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人間の歴史って始まったばかりだと思いますか?
今の時代の日本ぐらいが、人間にとってあるべき世界なのでしょうか。
それとも江戸時代ぐらいの不便なぐらいがあるべき世界なのでしょうか。

A 回答 (3件)

> 人間の歴史って始まったばかりだと思いますか?

そんな事は将来になってみないと分からないと思います。人類の歴史がまだまだ続いてくれれば、数千年後の人は今の時代は始まったばかりだと思うかもしれません。しかし、今世紀のうちに人類は絶滅するかもしれません。そうなれば、今は人間の最後の時代となります。ただし、その場合はそういう事を思う人そのものが存在しませんが。

> 今の時代の日本ぐらいが、人間にとってあるべき世界なのでしょうか。
昭和30年台の頃のトイレはくみ取り式でした。今はそんなトイレはよほどの田舎か山小屋に行かない限り、考えられません。今の自分はくみ取り式のトイレは使えないでしょう。お尻の洗浄も水を使うのが当たり前です。もう昔には戻れません。

携帯電話だってほんの20年前には存在していません。しかし、今は携帯電話は持っているのが当たり前です。

本当に便利な発明はすぐに「当たり前」になります。今は存在しない物が将来は「当たり前」になります。今後も便利な発明は続くと思います。「あるべき姿」は時代とともに変化してゆき、後戻りできません。
    • 0

>人間の歴史って始まったばかりだと思いますか?

後世の歴史家が振り返って見ないと分からないですよ。

たとえば徳川の4代将軍の時に、将軍家が何代まで続くかなんて分からなかったでしょう。
最後の将軍が15代と知っている今から見れば、「4代なら前のほうだね」ってことになりますが、もし8代で終わっていれば「真ん中あたりだね」だったでしょう。

今の世の中がベストだとは思いません、問題はいろいろあります。
でも江戸時代がベストとも思えません。
    • 0

>人間の歴史って始まったばかりだと思いますか?

基準を何処に置くかで、変わるのでは?

宇宙カレンダーでは、ほんのちょっとですね?
それだけしかない期間に、ものすごく進歩?退廃?している?

>江戸時代ぐらいの不便なぐらいがあるべき世界・・・
私は、この時代にはいなかったと思うので、よくはわかりませんが・・・、
歴史を振り返ると、輸入品もかなりあったようですよ?
刀剣などは、輸入の鉄鉱石で作られたものが、現存しています。

今の時代から比べて、不便か不便でないかということは、いずれ後世になって歴史が語ってくれると思います。

鯨の髭をぜんまいのように使ったり、鮫の皮を山葵おろしに使ったり、
「愛地球博で復元された時計」は、一年の日の長さや、夜の長さも正確に刻みます。
資源が無い中で、あるものを有効活用するという、優れた知恵がありました。

米の生産量が、大きく増加したのも江戸時代だと書物にも記述があります。
治水や、土木工事で使われた三和土は今のコンクリートです。
大都市の江戸では防火対策も良く考えられていました。
江戸の治安も、橋には番人がいて通行を監視していましたし、夜間は木戸番がいて、うろうろするようなことはできませんでした。
町の中の道路は、お年寄りが毎日のように掃除もしていたそうです。

まだまだ、古き時代から学ぶべきことは多くあると思っています。
    • 0