アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですので、変な事を質問してしまったらすいません。

私はサイトを1つもっています。
英文字で取得したドメインでへたなりにホームページを作って公開しています。
日本語ドメインがあると知り、自分のサイトに日本語ドメインでアクセスできる様に、レンタルサーバーさんにお願いしました。

なのに
http://eimoji.jp
http://日本語.jp
で、同じホームページにアクセスします。

これは、SEOスパムと呼ばれるものになるのでしょうか?
ミラーサイトの定義がよくわからないのですが、
それに該当してしまうのでしょうか?

自分としては、よかれと思ってやったのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (3件)

わざわざ、日本語ドメイン名を別名として作ってくれたんですよ。

何が問題
あるんですか?
ミラーサイトじゃ無いですよ、実体は一つですよ
SEOスパムって何の事かよくわかりません。

普通、レンタルサーバー屋さんは、1台のサーバを使って複数のドメイン名
を使ったWebサーバとしての機能を提供してます。
UNIX系だと
httpd.confに定義された、ServerRoot、ServerName、documentroot
に対してhttpd-vhosts.confにユーザーディレクトリー毎に仮想ホスト
が定義できます。その中でServerNameにユーザーのドメインを割り当て
ServerAliasで別名も付けられます。
それらの名前がDNSに提供され、ユーザーさんのルートとなるわけです。
自分のPCでサーバー構築ごっこすればよくわかります。
ローカルのみでいいから、自分のPCにWebサーバー作っとけば、
ホームページのデバッグとか、結構便利ですよ。
(WindowsサーバーやIISはかえってよく解りません)
    • good
    • 0

No.1です。

質問を読み違えました(最近こればっか)
あなたがサーバーを持っていて、さらにレンタルサーバーを借りたのですね
No1.の回答は無視してください。
失礼しました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私の説明が下手ですいません。

最初に英文字でドメインを取得し
http://eimoji.jp
をレンタルサーバーさん(A社)に依頼して、
ホームページを公開していました。

日本語ドメインというものを取得できると知り
http://日本語.jp
を取得しました。
レンタルサーバーさん(A社)に依頼して、
http://eimoji.jp
http://日本語.jp
で、まったく同じホームページを公開できる様にしてもらいました。

サーバーやディレクトリもすべて同一です。
これは、ミラーサイトとして、検索エンジンから
SEOスパムと判断されてしまうのでしょうか?

という質問です。

何かお気にさわる様な質問をしてたらすいません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/03/23 18:20
    • good
    • 0

細かいことは忘れてしまいましたが、レンタルサーバー業者が設定してくれたのなら心配する必要は全くないと思います。



pakira81と同様の設定を行っている大企業はたくさんあります。

例えば、日本最大のドメイン登録業者である「お名前.com」がそうです。

お名前.com & onamae.com

どちらをURLに入力しても全く同じサイトが表示されます。

大学では、

東京理科大学.jp & www.tus.ac.jp

などがそうです。

もちろん、どちらもスパムサイト扱いはされていません。

ちなみに、どちらも実際には日本語ドメインからローマ字ドメインにリダイレクトしているようです。

Yahoo!で「お名前.com」や「東京理科大学.jp」とドメイン名まるごと入力して検索すると日本語ドメインが検索結果に表示されるので混乱しやすいですが、単純に「お名前」や「東京理科大学」で検索した場合、表示されるのはあくまでローマ字ドメインになります。

このようにローマ字ドメインと日本語ドメインで同じサイトを表示させる方法は幾つかあり、全くの素人が間違った設定をすると検索エンジンにスパム扱いされる可能性もあるのでしょうが、レンタルーサーバー業者が設定したのであれば、その心配はないでしょう。

最近、インターネットエクスプローラー6のユーザーがほとんどいなくなって、誰でも日本語ドメインを使用できるようになってきました。覚えやすい日本語ドメインを使ってローマ字ドメインに転送するのは良いアイデアだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!