プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間位前につい値ごろ感でドルを89.90円の時売ってしまいました。
損切りをして新たにポジションを持つか、それとも90円割れまで我慢するか悩んでいます。個人的には長期的にドル安円高トレンドだし、ギリシャ問題などでまだまだ90円を割るなんてあると思うのですが、含み損
が増えていくとちょっと不安になってしまい・・・できれば良いアドバイスが頂ければ・・・

A 回答 (9件)

厳しいご回答が多いようですね。

ただ、出口を考えてポジションを持つべきというのは私もそう思います。

で、私見ですが、しばらくドル高が進むと思うので、上がる可能性が高いと思っていますが、その後1ヶ月から数ヶ月もすれば、ドル安方向にふれていくと思うので、また90円は切って下がっていくと思います。
どうすれば良いのかはどれくらいの含み損が許容できるかだと思います。金銭的には勿論、精神的にです。精神的に耐えられないのであれば、一度損きりして、もう少し上がって頭打ちした後、下げはじめてから再び売りポジションを取れば良いのではないでしょうか。
    • 0

外為どっとコムのバーチャルFXにスーパーホーネットの名で参加している者です。

ギリシャはユーロ圏です。ユーロ圏の数カ国の経済状況が悪化しており、ユーロが売られ、米ドルや円が買われやすい状況です。言わばドル高かつ円高です。ドル円が上がるか、下がるか、プロのディーラーでも意見が分かれています。 

あとは自分で判断してください。
    • 0

損切りした場合、どの程度なら許容できるか考えてください。

また、どこで利益確定するかも考えてください。来週は乱高下するという予想があります。
90円を割るとさらに下落するのに賭けたわけで、そのこと自体は自己責任の範囲です。今のところ、外してしまいましたけど。
    • 0

その程度で心配されるようでは、どうやら裕福すぎる方ではありませんね お金は大事です 即決済し デモ口座で自信をつけてからある程度確

信を持って取引できるようにまず努力してください 
    • 0

来週の状況を見て決めます。

円高になれば利確、ならなければ損切りでしょう。23日24日の動きで判断できるのではと見ています。
二週間位前に売りエントリしたのであれば、3月3日、4日、5日頃ですか。日足を見ますと売る状況ではなかったですね。何を見て売買を決めているのですか。私でしたら2月23日に売り、3月4日に相場は反転しましたからその日の高値にロスカットを下げます。3月5日にこの取引は終わりです。
相場は大きな流れはファンダメンタルですが、個人がファンダメンタルで勝負しても勝てない、テクニカルを駆使する以外に勝ち目はないと思っています。役に立てば幸いです。
    • 0

まだ1円も変わっていません。

2週間の間にいろいろな指標や、発言などもあったと思いますが気にしないでください。

1円、2円程度はニュートラルです。

FXの特徴は、短期で利益が出ますが、より短期(一瞬)で大損します。
困ったことに、初めて1ヶ月、20%,50%増えたよ!なんて人は必ずと言っていいほど
半年後には退場します。

損は当然します。
絶対損切りしない、必要がない。

極端な話
USD/JPY = 1.00 とか USD/JPY 999.00
などでも耐えられるような余力があれば大丈夫ですが、それはできたとしても本来の目的とは異なります。

自分で作った、絶対的なルールに基づいて売買してください。例外は許しません。

・50pips利益が出たら決済する。200pips損したらロスカットする。
・100pips利益が出たら決済する。50pips損したらロスカットする。
・30pips利益が出たら決済する。300pips損したらロスカットする。
・500pips利益が出たら決済する。200pips損したらロスカットする。

スキャルするほど勝率は高くなりますが、低確率で大損します。
1回での大きな利益を狙うほど勝率は低くなりますが、小さな損切りルールであれば大損はしなくなります。

あなたがFXを始めた目的は何でしょうか?

「予想を当てること」ですか?
「勝つこと」ですか?
確かにそうかもしれませんが、「お金を増やすこと」ですよね?
であれば100万円増やすまでに累計30万円の損切りがあったりしても良いじゃないですか?
3回勝って、7回負けても、9回勝って1回負けてもかまいません。
「増やすこと」なんです。

今回の例では、いつ損切りするか?です。
確かに今損切りしても、3日後、あるいは1時間後には含み益になっているかも知れません。
でもドルは下がると思って売ったのに、上がってしまった。
「俺の考えはあっている。・・・・」
それでもかまいませんが、いくら利益が出たら決済して、いくら損したら切るか?
ができないと、結局大損してしまいます。

300pipsの利益が出ているのに決済しないで500pips狙うのもかまいません。
・・・のハズが、反転して今は含み損、結局1000pips損した。とかではダメです。

「ルールを作ること」が大切です。
世界の要人が発言したから、これは一時的な物だろう・・・・
とか思って、損切り、利益確定をためらったりするとほとんどの場合、それは「正解」でしょう。
でも「失敗」した場合、半年分の利益がパーになったりもします。
「絵に描いた餅」になったり。

だから絶対的なルールが必要なんです。

あと大切なのは「休むも相場」といってよくわからない。読めない。
なにか嫌な予感がする。場合はノーポジが一番です。
これも大切なルールです。

ノーポジだと安心して休めます。
連休中に大きな事件が起きて、市場が開いたとたん窓開けチャート。
とか心配が無くなります。

「乱高下中はやらない」とかも1つのルールです。

こういのうができないと、3年、生き残れませんよ。
FXは3年で9割の人が損します。大損します。
1年で半分以上の人が損しています。これが現実です。

1ヶ月でいくら儲けたから、半年、1年後には・・・
なんて妄想はやめてください。無駄です。
    • 0

FX・ZEROの遠藤さんの意見ですが、

1.損切り:ポジションを決済する。
2.追加入金:相場の回復するまで耐える。
3.玉詰:複数枚のポジションなら一部を決済し、保有ポジションに対す    る資金担保率を上げる。
4.難平:追加でポジションをもって平均単価を下さげる。
5.途転:決済して、逆のポジションを持ちます。
6.両建:今のポジションを保有して、逆のポジションを持ちます。
の6つの方法があります。
只、値ごろ感でポジションを持っているのなら、コストっと思って損切りがいいと個人的には思います。それ以外は難しいと思いますので・・・
(詳細は「FOREX RADIO 2009年7月02日(木) 第486回放送」又は、雑誌「FX攻略.com 2009年9月号 P60」参考にしていただければ幸いです)

参考URL:http://forexwave.net/2009/07/02/2009年7月02日木-第486回放送g-fxzero遠藤さん.aspx
    • 0

取引をする前にどこで損切りするかを考えてから行うべきです

どんな時でも常に利益を上げるという事は非常に難しい事です
利益だけを考えるのではなく仮に失敗した場合はどこで見切りをつけるか、又どれだけの利益が乗った所で利益を確定するのか
それが定まっていないようでしたらすぐに損切りするべきです
    • 0

為替なんて「自分で判断」して「「自分で勝負」でしょ。

博打打っておいて「出来れば良いアドバイス・・・」

虫が良すぎますね。

アドバイスですか?

ビクビクして博打打つならば、辞めたら如何ですか。
    • 0