アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は工業高校に通う二年です
私は地元の溶接関係か板金関係の会社に就職希望なのですが、アルバイトをしてますが部活に入ってなく、成績も良い方ではありません。
持ってる資格と言えば
機械検査三級
アーク溶接
ガス溶接
計算技術検定三級
情報技術検定三級
英語検定三級
小型車両運転者

ぐらいです。
実は昨日溶接関係の会社に勤める父から「部活やってないと会社では使えない」と言われてしまい、この先私は就職出来るのかとても心配です。

やはり会社側から見ると部活やってないというのは悪印象なのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう、三年生ですね。


 決まりましたか。

>やはり会社側から見ると部活やってないというのは悪印象なのでしょうか?

 会社はチームワークで、優れた人材は和を乱すことがあり、
   紹介者が責任を持って監督して呉れないと会社をつぶしかねない爆弾になってしまいます。
  大手の会社も内部告発で傾きました。

一方、 日本の工業力は中小企業の技術力に支えられています。
  お父様の顔をつぶさないように、紹介で下請けとうに採用されてはいかがですか?
 夢が有るなら、それを信頼するヒトに告げて全力でコネと技術取得にがんばりましょう。
 
  少数多種目生産や、特殊品を作る会社が、雑誌やTV番組で紹介されています。
   ノミネートして、訪ねて見てはいかがですか。
  近所の無線関係の会社には、700キロ以上離れた日本海側から就職してきた人がいます。

  最後に、蛇足とは思いますが、アルバイトはご自分の資格や将来の職業選択を念頭にされていることを
   質したいと思います。
    就職や経歴・スキルアップにつなげるのか?将来は絶対に就かないので、体験としてとか?
    • good
    • 0

部活に入ると、嫌でも「上下関係」「協調性」が求められます。

    • good
    • 0

企業が部活経験者を望む理由は、部活を通して先輩と後輩の関係を弁えてるからです。


別に運動部でなくても良いですから、在籍出来る部活があれば新学年から入部した方が就職には有利です。
    • good
    • 0

悪印象ではないですが、部活経験のある他の就職希望者と比較した際不利は否めません。


その部の質にもよりますが、最低限上下関係を分かっているものだという判断をします。
とはいえ、結局は面接のでやる気、礼儀で決める会社も少なくないはずです。
それなりに資格はあるようですし、面接の練習をして人柄を売りにしていきましょう。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

「部活やってないと会社では使えない」っていうのは採用の時点では、そんなに重視されないと思います。


親父さんが言いたいのはおそらく、”部活ややってないと、集中力、持続力が養われていない”という観点から言ってるのだと思います。
それだけの資格をお持ちであれば、そこそこいい会社には就けるんじゃないでしょうか?
いろんなところにトライ、もしくは、第1希望の会社の事の勉強などしてみてはいかがですか?
それか、必要な資格の勉強とか・・・
決して部活やっていないと悪印象というのはありませんが、やっても続かなそうなどと思われるかもしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!