プロが教えるわが家の防犯対策術!

レスポールをアンプ直結でバッキング時とリード時の音量を変える方法
最近エレキギターを始めました。買ったのはレスポールタイプなんですが、
予算の都合上エフェクターは買っていません。
いわゆるアンプ直結でやっているのですが、バンド形態で演奏する場合、
バッキングとリード(ソロ)を弾き分ける場合に音量をどうやって変えるのでしょうか?

普通はリードのときにブースターとしてオーバードライブなどのエフェクターを使うようですが、
直結派のひとはどう対処しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボリュームペダルがいやなら



ボリュームを調整しておいて
フロントとリアを使い分ければ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狙ったタイミングで瞬時にスイッチを切り替えるのは大変そうですが、
ギター一本の場合こうするのがベストなようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:39

裏技ですが。

バンド形態ということで、ソロのときひまそうにしてるボーカルにアンプの音量を調節してもらう。裸足になり足の指でアンプのボリュームをあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴォーカルはともかく、裸足でアンプのボリュームは逆に神業ですね(笑)
常識にとらわれては新しいものはできませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:43

基本はVR瞬間操作、またはピッキングでカバー。


ヴォリュームペダル経由。
チャンネル切り替え可のアンプで踏み分け。
(A/Bスイッチボックスを使用して2チャンネルアンプのチャンネル切り替えをする場合も含む)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理の無い方法ということではペダルを使用するのが一番楽なのでしょうね。
みなさんがやっているだけのことはあります。
予算に都合が付いたらこの辺も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!