アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚病の殿風

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%9C%E9%A2%A8
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

殿風治療薬にはどんな薬がありますか?

A 回答 (2件)

以下gooヘルスケアより抜粋転記


癜風菌に抗菌力のある外用薬を用いますが、
抗菌域の広いイミダゾール系が最も使われています。
広範囲で外用が難しい例ではイトラコナゾール(イトリゾール)を内服します。
2週間で菌は陰性化することが多いのですが、
治ったあとの色素沈着、色素脱失などの色素異常は長期間残り、
これに対する有効な治療法はありません。
また皮膚の常在菌であるため、再発率が極めて高いのが問題です。
------------------------------------------------------------
以下、私からの補足(書籍より転記)
・イミダゾール系の抗真菌薬(外用薬)の代表的なものは「フロリード」です。
 (ジェネリック多数)
・内服薬の項の「イトラコナゾール」は一般名(成分の名前)です。
 実際に処方される薬の名前が「イトリゾール」です。
 (ジェネリック多数)
------------------------------------------------------------
これ以上の事は医師、薬剤師にお尋ねください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>抗菌域の広いイミダゾール系

というお薬があるんですね。ドラックストアで買えますか?

>外用が難しい例ではイトラコナゾール(イトリゾール)

内服するものもあるんですね。こちらもドラックストアで買えますか?

>2週間で菌は陰性化

してもやはり

>再発率が極めて高い

んですね。

>イミダゾール系の抗真菌薬(外用薬)の代表的なものは「フロリード」

というお薬があるんですね。しかも

>ジェネリック

があるということで探してみたいと思います。

>内服薬
>「イトラコナゾール」

という成分のはいった

>「イトリゾール」

という名前のお薬ですね。こちらも探してみたいと思います。
多くお調べいただきまして感謝いたしております。

お礼日時:2010/03/21 16:47

#1です。

お礼を拝見しての追記です。
上記の薬はいずれも医家向医薬品(病院で医師が処方する薬)です。
OTC(手軽に買える市販薬)ではありません。
皮膚科の医師に診察を受け、処方箋を出してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処方箋が必要というわけなんですね。
OTC(手軽に買える市販薬)ではそういったお薬は販売されていますか?

お礼日時:2010/03/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!