プロが教えるわが家の防犯対策術!

firefoxで見たサイトが登録した覚えが無いのに、お気に入りに登録されてる事が在りました。お気に入りやブックマークに自然と登録されるなんてありますか。

A 回答 (3件)

誤操作はいくらでもありえますね

私もなんどかありましたので

ます、ブックマーク登録のショートカットキーはデフォルトだと「ctrl+D」です
これを押すとブックマーク登録のダイアログが出ます

切り取り、コピー、検索あたりのショートカットキーを使おうとした時とか
大文字のDを打とうとした時などに間違って押しやすいです

しかし、このブックマーク登録のダイアログを出した段階では
まだ登録はされていません。

ところが、試してみれば分かると思いますが
ブックマーク登録のダイアログが表示された後、
画面のどこかをクリックしたり、ホイール操作をしたりするとすると登録が完了します

「完了」を押さなくてもなにか操作すれば登録されちゃうんですね
止めるには「キャンセル」押す必要があるんです

なので、意図せずにブックマーク登録のダイアログを出してしまい、
それに気付かずに操作を続けて今開いているページを登録してしまうというのは割と起こりがちな事象です

「ダイアログ出てくれば気付くだろう」と思った方もいるかもしれませんが、
ダイアログ出た直後になにかマウス操作(クリック、スクロール)すれば速攻で消えてしまいますし、
視界の隅に表示されたりすると気付けません

それと、私の例を上げると
firegesturesというマウスジェスチャーの定番アドオンを入れています。

右クリック押しながら↓←とやるとブックマークに登録するように設定してますが
意図せずそのジェスチャーをやってしまっていることがたまにあります

結論として、登録した覚えがないのにブックマークされているということは
可能性としては誰にでも起こり得ます
    • 0
この回答へのお礼

qzecさん有り難う御座いました。うっかりクリックしてしまったんでしょうね。今後注意します。

そういうことはありません。

アドオンでもないです。

ロケーションバーにある☆のアイコンの部分を「何げなし」に左クリックすると、「未整理のブックマーク」フォルダに登録され、その時点で☆のアイコンの色が黄色に変化する仕様です。

黄色の表示になったページは、登録済みの意味で、更にクリックすると、ブックマークの保存場所の変更や名前の変更などができる編集ダイアログが開きます。

おそらく、それではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、有り難う御座いました。私がうっかりクリックしたんでしょうね。今後注意しますよ。

通常ではないですけど、アドオン次第ではそういう処理も可能なのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

m(__)mアリガトウゴザイマース。