プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(中学生)にPCメールアドレスを与えようと思いますが、無料メールならどこのがよいか教えてください。
無料メールでは問題があるとしたら、有料メールのお勧めを教えてください。
なお、メールの用途は限られた友達との連絡、サイトを利用する際にアドレス登録が必要な場合です。子供向けアクセス制限しています。携帯は持たせていません。

A 回答 (7件)

Gmailをおすすめします。


http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.h …

YahooやHotmailだとメール本文に広告が入りますが、Gmailでは入りません。
また迷惑フィルタもしっかりしています。
ブラウザ上での作業もできますし、メールソフトでの送受信もできます。

尚、Googleアカウントの取得に携帯電話も必要ありません。
連絡用のアドレスを入力するところがありますが、質問者さんが使っているメールアドレスを入力すればいいかと思います。
この欄は、必須ではありませんので空欄でもかまいません。
つまり、携帯電話の番号やメールアドレス、連絡用のアドレスが一切なくてもアカウントは取得できます。
ただし、パスワードなどの照会のために登録してあると安心度は高くなります。

あと、BIGLOBEをすすめてる方がいますが、こちらのアカウント取得にはクレジットカード番号が必要になります。
メールを使用する分には無料ですが、お子さんが有料コンテンツを選択しないともわかりませんので、安全面からお勧めするのはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、近頃は子ども向けサイトにもさりげなく有料コンテンツが潜んでいるので心配です。

お礼日時:2010/03/26 11:19

無料メールアドレスは、あまりオススメできません。


@ニフティのメールアドレスで、サブアドレスを与えてはいかがでしょう。メインアドレスを親御さんが持っていれば、内容を見ることもできますし、アクセス制限や管理もできます。

もっとも、中学生という時期をどう判断するか、というのもあるかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の私のプロバイダーでサブアドレスを与える手もあるのですが、potachie様おっしゃるように、まだ中学生では早すぎると感じています。

お礼日時:2010/03/26 11:23

無料だから大きな問題があるという事もないですが、無料で取得できるプロバイダのアドレスは如何でしょうか?


BIGLOBEメールなら無料で取得できます。
無料の制約としてメールソフトによる送受信はできず、以下のサイトにあるウケブリメールを使って送受信します。アドレス取得もサイトから行えます。
https://webrymail.biglobe.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 11:16

googleは携帯電話が必要ですね。

    • good
    • 1

Yahooに限らず、Hotmail、goo、googleなど、どこでも構わないと思いますよ。


ポータルまたは検索サイトとしてよく利用しているところが良いと思います。
ニュースを見たり検索するときに、トップページでメールが来ているかどうか判るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 11:13

僕なら迷わず「Gmail: Google メール」を使います。


http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 11:12

Yahoo!でIDをとるのが一番簡単ですね。


ドメイン名も覚えやすいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにYahooはきっずページが充実している利点は感じます。

お礼日時:2010/03/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!