アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
私の友人が、空き巣の被害に会い、実印・パスポート・現金などを盗まれてしまいました。
警察に届をだし、パスポートは失効の手続きを取り、実印は廃止の届を出したそうです。
質問ですが、実印は改正印も登録してあったほうが、良いのでしょうか? インターネットで調べてもほとんどが廃止後に改正印の登録するように書いてあります。
空き巣などの被害を考えると実印を作らないほうが良いのかと思ったのでどちらが良いのか、詳しい方どうぞお教えください。

A 回答 (4件)

実印を使う必要が無ければ、改正印を登録しなくてもかまいません。

必要が生じた時に実印を登録すればいいでしょう。
 ただし、自治体によって違いますが、登録から印鑑証明書の
発行までに数日要することがあります。
 なりすましによる実印登録を防ぐために、住民票の住所へ
確認の郵便を出し、それを再度役所へもって行ってはじめて
印鑑証明もらえるなどの方法がとられている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスポートと実印を盗まれているので成りすましなどの心配をしております。 パスポートは失効の手続きをしているので、本人確認で使用されたとしても無効になるのでしょうか?
もし分かるようでしたらご回答いただけますと助かります。

こんにちは。

それはたぶん通常よく印鑑証明が必要になる人の話なんでは??
前に登録してあった実印の廃止の手続きと同時に別の印を登録すれば手間が一度で済むじゃないですか。
そうそうめったに印鑑証明なんて必要になるものじゃないですし、
ご本人が必要になったときいつでも登録にいけるような方であれば、
必要になったその時に登録して証明書を取ればいいと思いますよ。
また空き巣が入るかも(なんて縁起でもないですが...)可能性があったりするなら、
お友達の判断は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートと実印を盗まれているので成りすましなどの心配をしております。 パスポートは失効の手続きをしているので、本人確認で使用されたとしても無効になるのでしょうか?

こんばんは。

印鑑証明を利用する機会がないのなら、盗難による悪用を避ける意味で印鑑登録をしないほうがいいででしょう。
加えて印鑑登録がないからといって何ら罰則はありません。

印鑑証明が必要になった際は、即日の登録、証明書発行が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑証明等が必要ではないのであれば、印鑑登録は特にしなくても良いと思いますが、最近はどこの自治体も登録証(カード)のようなものを発行して、住民票などの証明書の交付を機械等で行なっており、窓口での手続きの際でも、このカードがあった方が、便利だったように思います。

絶対になければいけないものではないと思いますので、心配なのであれば必要になるまでは登録しなくてもいいのは。。。
    • 0
この回答へのお礼