アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodを買おうと思っているのですが、どれにしようか迷っています
そこで疑問に思ったのですが、ipod touchとclassicを比べてclassicを選ぶ理由ってなんでしょうか?
記憶領域の容量が大きいだけでなにもメリットが内容に思うのですが

それと携帯音楽プレイヤーで160GBも必要なのでしょうか?
計算するのが面倒なのでCD1枚を1GBとします^^;、生のままで入れても160枚分以上も入ります、どんだけ生臭坊主な人でもそんなに聞く前に曲を入れ替えようと思いますよね?
そんなに聞く前に電池が持たないしパソコンで充電する時に自動で同期するからそんなに容量が必要な様には思えないのですがその辺も教えてください

純粋な疑問なのでよろしくお願いします

A 回答 (10件)

>質の悪いipodの音質でCDを生で入れるこだわりはなんでしょうか?



他人はあなたが質が悪いと思っている事を考慮して行動していません。
また、「大容量 = (あなたの表現で言えば)CDを生で入れる」
だとあなたは考えている様でそれを前提にしていますが、
他人はあなたと同じ考えで動いてはいません。
ですから、iPodの音質を(いいと思ってないにしても)悪いとも思っておらず、
生で入れようとも思ってない人間には答え様もありません。
所有するCDをそのまま入れるには100GB程度じゃ少な過ぎます。


>その機器に聴きもしない音楽を入れておくというのは自己満足なのでしょうか?

何故「聴きもしない」事が前提なのですか?
実際に今聴くかどうかは別としてそこにあれば「聴ける」のです。
シャッフル時に勝手に流れる事もあります。
家にCDとして死蔵しているよりよほど聴く可能性も増えますよ。
「音楽なんてたくさんあっても聴く訳がない」
とあなたが考えているのならば、それを他人のも当てはめる事が間違いです。


>ipodって音質が悪いですよね

「あなたがそう思っている」という話ですよね?


>ipodって1時間聴いていると音質の悪さから耳がおかしくなりそうになるレベルの機器ですので音質に拘る理由がよくわかりません

iPodを買おうと思っている人の質問ではなかったのですか?
キャラ設定が変わったのでしょうか?
その場の状況の中で多少なりともいい音で、と考える人がいる事や、
いい音ならそもそもiPodじゃダメじゃん、と考える人ばかりでもない事も理解出来ませんか?


>素直にパソコンを購入した方が利用範囲が広がって良いのではないでしょうか・・・

iPodを使う以上パソコンは必須ですから持っています。
音楽を聴くのにパソコンを持ち歩け、と言う事ですか?
「パソコンを持ち歩きたい」人であればその方が素直でしょうが、
そうでない人には素直な方法ではないですね。
あなたが音楽を聴くためにパソコンを持ち歩きたいならそうすればいいでしょう。


>タッチって外出先からネットワークで同期できないんでしょうか?

出来ません。


あなたの疑問はiPod云々より「あなたはこう思っているからこうなはずだ」
と考えているが「他人はそもそもそうは思っていない」と言うだけの事、
つまり質問の前提にあなたの思い込みでしかない部分が多い事から来ている様です。
その前提を共有していない以上、他人がどう答えても
あなたには理解出来ない事なのかもしれません。

音楽聴くのなんて自己満足でしかありませんから、
自己満足という話にしたいならそれでいいと思いますよ。
あなたがそう思うのも、他人がこう思うのも自己満足です。
    • good
    • 4

#5です。


>タッチよりクラッシックの方が遥かに画面が小さいですよね?
>それは画面の大きさより容量の魅了が勝るという事でしょうか

私が動画を見るのは、主に車の中です。
カーナビに繋いでみるので、本体の画面の大きさは関係ありません。この時には、iPod本体の画面以上の解像度で再生できます。
動画自体も、「ハイビジョン高画質で綺麗な映像を楽しむ」とかいった類いのものではないので、大きい画面である必要もありません。
(落語のビデオPodcastとか)


> タッチって外出先からネットワークで同期できないんでしょうか?
持っていないので知りません。
が、同期できたとしても、PCを電源入れっぱなし+外部からのアクセス可能な状態のまま外出するのは、ちょっと躊躇します。

iTunesStoreで購入、というのはできたと思いますが、持ってる曲を再購入するのもばかばかしいです。

>音質の悪さ
人の好み、エンコード時の設定、再生時の音量、ヘッドホンの特性等々で変ってくるものなので。
そうでなくても、ヘッドホンを1時間も付けてたら、音質がよくても耳がおかしくなりそうです。

>自己満足
こんな趣味の物、自己満足でなんか問題ありますか?
「Classicには容量以外のメリットは無いから、Touchの方がいい」というのも、結局は自己満足ですよ。
    • good
    • 0

#7です


>>iPodを使う時は車内や屋外に限られるので
>素直にパソコンを購入した方が利用範囲が広がって

利用範囲より携帯性の利点でiPodを使っているので、どんなに小型でもパソコンでは代わりにならないです。
(携帯性って意味なら携帯電話でもいいんだけど、そうすると電話の充電切れが早くて困ります)
    • good
    • 0

他の方とかぶりますが、中身を入れ替えない、同期は追加があった時だけという使い方もあります。


(というかその方が多いと思ってた、実態はしらないけど)

Appleも「iTunesライブラリを持ち歩く」というコンセプトを打ち出していたと思います。


私自身はそれほど曲のストックがないし、iPodを使う時は車内や屋外に限られるので圧縮しているしでnanoで足りていますが、(音楽が聞ければいいのでtouchも不要)
iTunes全体がiPodに収まらなくなったらclassicに買い換えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>iPodを使う時は車内や屋外に限られるので
素直にパソコンを購入した方が利用範囲が広がって良いのではないでしょうか・・・

お礼日時:2010/03/22 12:48

音楽を聴くのが趣味です。

iPhone/iTouchには興味が余り沸きません。
私のクラシックは160Gです、MP3で320kbpsに変換して、入れています。一度2万曲超とmp4uを、147Gぐらいまで入れたところで、もうこれ以上転送できませんというメッセージがでて以来mp4uを無くし、曲も少し整理して、現在127G・19716曲迄減らしました。家にある大半のCDや録音したものが常に持ち運べます。圧縮嫌いの人なら、無圧縮の高音質のものを入れてもいいでしょう。
出来れば1T位の物が出てくれたら、キット買うでしょうね。
パソコンに繋ぐのは新譜を買ったときぐらいナノでそんなに同期はしません、1日3時間ぐらい聞いていますが、電池は結構持つので、週一程度しか充電しません。

iPodの魅力は、シャッフルしていろんな曲がかかると云うことなので、
いろんな曲が入っている方が飽きないでしょ?

ものぐさ坊主ですが、生臭坊主だと思ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipodって音質が悪いですよね
ipodって1時間聴いていると音質の悪さから耳がおかしくなりそうになるレベルの機器ですので音質に拘る理由がよくわかりません

結局は沢山持っているんだぞという自己満足以外なんでしょうね

お礼日時:2010/03/22 12:47

・動画を入れだすと、数十GBなんてあっという間です。


・なんか、あの曲が聞きたくなった、あの動画が見たくなった....ってときに、わざわざ同期しなおすのは面倒です。思いついたのが外出先だったら入れ替えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の事を少し聴きたかったのですが
タッチよりクラッシックの方が遥かに画面が小さいですよね?
それは画面の大きさより容量の魅了が勝るという事でしょうか

タッチって外出先からネットワークで同期できないんでしょうか?

お礼日時:2010/03/22 12:42

>どんだけ生臭坊主な人でもそんなに聞く前に曲を入れ替えようと思いますよね?



「入れ替えない」、つまり「常に全部入れて持ち歩く」
と言う選択肢がある事に気付いて下さい。
別に電池がなくなるまでに入っている音楽全部を聴く必要なんてありませんし、
いつでも聴こうと思えば聴ける事が大事なのです。

CDや音楽をあまり所有していない人には想像しにくいのかもしれませんが、
ある程度音楽好きで、それなりの年数CDを買い続けていると、
所有するCDが数百枚、数千枚と言う単位になります。
そういう人は別に特別なマニアでも何でもなく、
結構普通にそこら辺にいるものです。
それらを入れ替えたりする手間もなく全て持ち歩くには
音質にもよりますが、膨大な容量が必要になります。
容量に余裕があるならばそれだけいい音質にも出来ますし、
これから増える音楽を入れる分も必要です。
つまり当面はどれだけ容量があっても余りもしないし、困りもしません。

あなたが思う様に、入れ替えて聴く派の人にはそういった大容量は不必要なのでしょうが、
100GB単位の大容量になると入れ替えにかかる時間もかなりのものです。
頻繁に中身の大部分を入れ替えて聴く、と言う用途には初めから向いていないのです。
あなたにとって「同期」は「中身を入れ替える」事のようですが、
入れ替えない人にとっては「新たに買った曲を追加する」事なのです。
入れ替えればいい、という人にはnanoやshuffleなど他の機種の方が向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質の悪いipodの音質でCDを生で入れるこだわりはなんでしょうか?
その機器に聴きもしない音楽を入れておくというのは自己満足なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/22 12:40

自分の持っている全ての音楽を好きな時に聴けるというのが最大のメリットです。


これは過去にウォークマンによって手軽に屋外で音楽が聴けるようになったのと同じぐらいの変革だと思いますよ。

あとCDショップで気になるCDを見かけた時に既に持っているかどうか簡単に確認できるのも良いですね。
    • good
    • 0

iPodクラシックは外付け HDDにも使えます。

    • good
    • 0

>記憶領域の容量が大きいだけでなにもメリットが内容に思うのですが


 容量が大きいのが最大のメリットでは?
 私は、80GBのclassicを使っていますが、すでに50GB埋まってます。

>生のままで入れても160枚分以上も入ります、どんだけ生臭坊主な人でもそんなに聞く前に曲を入れ替えようと思いますよね?
 とりあえず、もっているCD全部入れてます。
 あと、毎週ラジオ番組を自動でMP3化させているので、それもiPodで
 聞けるようにしています。(音楽CDよりもこっちの方が容量があるも。(^^;)

 私の場合は、いちいち同期する曲を選ぶのがめんどくさいだけです。
 全部入れておけば、いざ聞こうとしたときに同期し忘れて聞けない。という
 ことがなくなるので。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!