プロが教えるわが家の防犯対策術!

?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか?

長年付き合って振られた元彼を、別れて半年経っても気にしているのですが、この気持ちが彼が好きだからか、それとも、ただ元彼という存在(良かった時の思い出や、自分をわかってくれているという存在)に依存しているだけなのか、わからなくなってきました。
好きなら、仕方ないと思うんです。彼以上に好きになれる人が現れるまで思い続けているのもアリだと思います。でも、単に依存から元彼を気にして、元彼の新しい彼女を気にしてしまうのは、いつまで経ってもそこから抜け出せないような気がして。

現状の私は、もう元彼と復縁できないと思っています。だけど、別れたことには後悔しています。別れ方に納得していないところもあります。(彼の中ではスッキリ終わったことになってますが。)そして、私は元彼には、自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。
でももう、彼の中では私のことは終わったことになっていて、新しい彼女もいるし、前へ進んでいます。その新しい彼女から、また私に戻ることはないことも、わかるんです。
なのに、なぜまだ私は元彼を気にしてしまうのか…私だって、前を向きたいのに。そんな心境です。

すみません、長くなりましたが、この気持ちが何なのか考える手がかりとして、?好き?と?依存?の違いについてご意見ください。

A 回答 (5件)

30代既婚者男です。



「好き」と「依存」の違いですか、
とても難しい問題ですね。相反するように見えて、本質は
同じなんですよねこれは。
依存とは、自分が無い状態です。相手に全て委ねて生きることを
依存というのではないでしょうか?

そもそも、後悔や未練という思いは、「依存」であるように
思えます。
好きや愛という言葉は、相手も自分も大切にしている場合
によく合う言葉のような気がします。
別れた時点で、相手の幸せと自分の幸せを同じように考えられて、
それぞれが別々の道を進むことに笑顔で賛成できることが
依存の反対であるように感じています。

皆さんそうなんですが、私自身も同じで、元の場所に戻ろうと
するんです。
歩いて来た道を引き返すから、元の恋人には会えないし、
今を生きることができないのです。
だってあなたの元彼は、新しい道を見つけて確実に歩いて
進んでいるのですから、元の場所にはいないのは当然です。
または、今の場所に留まって待ち続けても出会えません。
もし出会える可能性があるとすれば、あなた自身も新しい道を
歩いていくことなんです。
あなたと彼が本当に出会うべく相手ならば、またそれぞれの
新しい道は重なるのです。
その時には、お互いたくさんの経験から成長した姿で出会える
わけです。

彼の道をあなたが進むことも出来ません。
あなたは、あなたの道しか進めないのです。だから辛くても
前に進むしか道は無いのです。
あなたは今回の恋から何を学んだのですか?
そんなに辛い思いしてまで得たものって何ですか?
今、あなたがそれに気付く為に、彼との出会いがあったのです。
別れから学ぶこともありますから、別れも必要な経験なのです。

私はあなたのように、元の場所へ戻ろうとして、12年間
苦しみました。12年間ですよ、それはそれは地獄のような
毎日でした。
そんな私を新しい道へと導いてくれたのが、今の妻です。
そして今度は夫婦として同じ新しい道を歩んでいるのです。
私はもう過去は振り返りません。前を向いて一歩一歩確実に
歩いて行きます(^.^)
私は今とても幸せです。あの時の苦しみは今の為だと思えたら、
元彼女と別れて良かったのだと確信が持てました。
そして素直に「ありがとう」と思えたのです。

私のように12年も苦しむ必要はありません。
出来るだけ早い時期に、あなたの道を進んで欲しいと願います。
これは経験したものにしか分からない思いです。
あなたにどうしても分かって欲しくて、お答えしました。
さあ、勇気を出して、歩き出しませんか?あなたの道を(^.^)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と別れてから、自分が無いばっかりに辛い経験もしてきましたので、ご指摘のとおりだなぁと思いました。
元の場所には戻れない、そうですね。仮に復縁できたとしても、以前の二人のような関係には戻れないんだなあ、と思います。であれば、私も前を進むしかない。その道の中でまた彼と同じ道を歩ければ幸せだし、違う誰かと道を歩くことでもっと幸せになるかもしれない。
彼と別れるまでの私は、人としてヒドイところがありました。それに気づかせてくれた彼には感謝しています。その感謝を伝えられれば、また彼とやり直せるんじゃないか、そんなことも考えたりしていましたが、感謝は感謝としてひっそりと心にしまい、私は私の道を早く歩き出さなければいけないですよね!
素敵な奥さまと、末永くお幸せになさってください。

お礼日時:2010/03/22 23:14

好き、は、相手がなにをしてくれなくても、


ただこちらが好きでいさせてもらえれば満足。

依存は、モノなり心の安定なり、相手になにかを与えてもらうことが
前提になっている状態。または与えてもらをないと
一人では自立できない状態。

その彼には内面をさらけ出していたということなので、
相手に自分を転嫁していた面があるだろうから、
言って見れば体の一部をなくした感じになっているのかもしれませんね。
また新しい彼女の存在に、自分を否定されてる感を感じるのかも。

でもそれ、別れの理由にもよりますが、普通に感じることですよ。
そもそも長い人生、数人程度付き合っただけでベスト・パートナーに
出会えると考える方が傲慢なんです。
彼は選択肢の一つで、ベストチョイスではなかっただけ。
彼がいな蹴れば頼りない気になるかもしれませんが、
あなたのチョイスはまだまだ無限にあるはずです。

ただ一点、彼のような存在がないと心が折れそうだから、
そこを支えてもらうための相手探しや、そのために彼を忘れられない
というのは依存の素。
誰にせよ、あなたを支えるための道具ではないのですから、
相手が相手であるだけで、あなたが想える存在でないと、
『好き』以外の不純物が混じってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体の一部をなくした感じ、新しい彼女の存在で自分を否定された感じ、まさにそのとおりです。そして、次の相手にも、自分を支えてほしいと思っていることに気づかさせました。また依存してしまう素ですね。次は同じ結果にならないような関係を築いていきたいです。

お礼日時:2010/03/22 23:06

好き


 相手の幸せを願っている

依存
 代価を払って(もしくは無償で)
 相手から便宜を引きだそうとしている

あなたが相手からサービスを買いたいと思ってるなら
それは依存です。

まあ僕らは色んな人に依存してますけどね。
依存しなけりゃご飯も食えません。

> 自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。

彼はあなたの親代わりってことですね。
話を聞いてくれる人は誰にも必要です。
もっと弱音を吐ける場所が世の中にあってもいいと思います。
世のオヤジとかは飲み屋のママさんに弱音を吐くんでしょうか。
世の奥様方はママ友同士で悩みをおしゃべりするのでしょうね。
でも家族が弱音を吐ける場になっていない。
家は安らげる場所ではない。
だから誰か他の場所にそれを求めるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、彼は家族同然の存在でした。私という人間を理解してくれる、という点をサービスと捉えるなら、確かに今の私は彼に依存しているような気がします。彼以上に、私をわかってくれる人にめぐり逢えるのか、今は不安です。

お礼日時:2010/03/22 23:01

長年付き合って振られた経験私もあります。

10年でした。
辛いですよね・・・
happymmmmmさんのように冷静に判断できず、長い間、復縁希望してました。復縁関連の書籍も読み漁りました。

私の場合は今、思うと相手への思いを引きずったのは【好き】と【執着心】だったと思います。

私の考える好きと依存の違いは
【好き】は相手の事考えると自分も幸せな気持ちになれる状態。相手も自分も笑顔でいたい。心身が幸せな状態。
他人に自分の精神状態や気持ちを任せていない状態。
【依存】は、相手無しでは生きていけない。相手の事考えると苦しい。
相手無しでは、自分の幸せが無い。
他人に自分の精神状態や気持ちを任せている状態。
なんじゃないかなって事です。

新しい相手が出来れば、すぐには無理と思いますが、次第にそういう気持ちも薄れて前を向いていけますよ。
happymmmmmさんが素敵な人と出会えますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も復縁本を読み漁ったり、彼に連絡して繋がっていようとしたり、いろいろと【執着】してきました。今も一部、そんな時があります。私だって今も、koisi-さんと同じように【執着心】があります。
koisi-さんが書かれている好きと依存だと、私は全くもって、好きには当てはまらず、依存なんだなぁと思いました。今は彼のことを考えると幸せな気持ちになるどころか、苦しいし辛いです。彼のことを考えると出口のないトンネルにいるみたいです。

お礼日時:2010/03/22 22:58

好き



自分を全て曝け出せる
気や心が惹かれる

依存

無いと気が狂いそうになる
無いと何も出来ない・手に付かない


ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存…無いと何も出来ない。
いつもいつもではなくても、ふとした瞬間に考えて辛くなって何も出来なくなる、という時がまだあるので、そういう時は依存しているということになるのでしょうね。

お礼日時:2010/03/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A