アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に期待しない、依存しない、自立するにはどうしたらいいですか?

5年半付き合い1か月前に振られ、散々傷つけられた元彼に今度はお金を貸してくれと言われてます。
彼はカードも止められ貯金もなく、親からもすでに数十万借りてる状況です。
額は給料日までの必要最低限の生活費で、つぎの給料日にはすぐ返済されます。
でもこれで2回目です。

もう彼と関わらず自分のために生きたい、これ以上傷つけられたくないのに、
彼に依存してしまっているため、どんなに自分の中で誓っても彼から連絡が来ると揺らいでしまいます。

都合のいい女になりたくない、私の好意を利用されたくない、彼にとって私の存在ってそんなに価値低いのか、と傷つくのに、
彼の本当に困ってる姿と状況を見せられ、土下座され直接助けを求められると、1~2万くらいならと助けてあげたくなります。

私も寂しい気持ちが満たされ、彼から頼られるとどこか安心しているのかもしれないです。

先月彼に振られ、距離置きたいのに、こういう時だけマメに連絡を返して、好きだとか会いたいとか言ってきます。
けど、私と付き合う気はないらしいです。

引くくらいクズだも思うし、これ以上かかわっても幸せになれるとも思ってません。

彼と別れる際、散々傷つけられ、過呼吸になったり、いまも胃炎を繰り返し、フラッシュバックで死ぬほど辛くなることがあります。
これまで心身ともに健康なことが取り柄だったのに、
人生で初めて、安定剤と睡眠剤、胃薬なども服用するくらい、体も心もボロボロにされました。

もはや、自分でもこんな彼のどこが好きなのか分かりません。
情なのかもしれません。

彼の不幸に巻き込まれたくない気持ちと
彼を助けてあげたい気持ちでぐちゃぐちゃです

A 回答 (3件)

苦しいお気持ち、とてもよくわかります。

付き合っている時もひどいことをされ、別れた後もいいようにされている。これ以上関わっても、幸せになれない……。あなたは、実は現実をよくわかっていらっしゃるんですよね。でも、心がついていかないってことあると思います。

私の感じたことを、書かせてくださいね。間違っていたら、ごめんなさいね。

彼に依存しているとのことですが。その根底には、彼に対して罪悪感があるのではないかと感じました。付き合っているときに彼を助けてあげられなかったことが、あなたの心の奥底に今でも引っかかっているように感じたのです。

だから別れてからも彼に助けを求められると、ダメだとわかっていてもどうにかしてあげたくなってしまうように思います。彼は、そんなあなたの気持ちを見抜いてズルズルと頼ってくるのでしょう。

交際中も、彼の言動にあなたはずっと我慢してきたのではないかと思います。体がボロボロになるまで……。そして、今も。

もう、充分なのではないでしょうか。あなたはずっと我慢してきたし、ご自分を犠牲にしてまで彼を助けてこられたと思います。「彼の不幸に巻き込まれたくない気持ち」を、優先なさっていいと思いますよ。

このままお金を貸し続けても、そのような関係を続けていくことも、お互いにとって良いことはないですよね。彼が変われるかどうかは、もうあなたの問題ではなく彼の問題だと感じます。そのことに気づくことが、依存から抜け出すきっかけになるように思うのです。

あなたを大事にしてくれる方と、幸せになってくださいね。今後は、ご自分のために生きていかれることを願っています。
    • 0

別れたならもう赤の他人です。

まあ彼はお金管理や色々とダメな所があるんですね。正直、貸さなくていいのが現実です。
でももし僕の立場ならば貸すでしょうね。笑
でも貸せばまた来るのがオチです。
貸すなら貸すのは最後だよっと伝えてそれ以降また頼むようなことあるなら無視りましょう人の情を利用して良い様にするやつは非道なので
    • 0

お金は貸してあげないで、

闇金の電話番号を
教えてあげたら?
    • 0