【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

築5年の一戸建てに住んでいますが、クローゼットの動きが悪い個所が散見されています。クローゼット下部のレールに接するガイドピン(?)が破損していました。業者の定期点検時に毎回交換していただいていましたが、今後は個別に購入してくださいと言われてしまいました。●●テム●バにあると言われて、数件探しましたが見つかりません。
購入先をご存知の方、情報をお持ちの方、教えてください。。。

「探しています」の質問画像

A 回答 (2件)

正直、この画像からだけでは部品番号まではわかりかねます。

ビバホームでは、トステムの建材部品は容易に取り寄せできます。
その業者が、「そこにある」というならトステム製品の部品でしょう。
クローゼットドアや枠のどこかに「トステム」のシールが貼ってあります。確認しましょう。
部品は銘柄ごとに違ってはいませんが、カタログから「この建具だ」と示せば、取り寄せてくれると思います。

この部品は、これだけじゃないでしょ。部品の本体があるはずと思います。それは、扉にくっついたままかな?500~800円くらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで。。。確認してみます。
(この部品は白い部分が扉に差し込まれます)

(定期点検して交換してくれていた)業者に、建材のメーカーを聞き、そこに尋ねるのが早いと思います。

その際に、数年(?)で壊れるのは、そちらの設計ミスなので、今後10年分の部品を(タダで)くれないか? などと交渉するのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
毎回、この部品がほしいと言っているのですが・・・