プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに山口県を旅行したいと思い計画を始めたところです
出発は大阪。車無し。一人旅。です。
いま考えているのはだいたい ↓ こんな感じですが殆ど未定です
5月2日=朝、門司港に船で到着。唐津市場で昼食後、下関駅へ
5月3日=未定
5月4日=未定
5月5日=岩国の航空ショーを見てから広島で新幹線に乗り帰宅。

秋吉台にいってみたいなーと漠然と考えているだけで何の予定も決まっていません
お勧めの観光ポイントなど御座いましたら教えてください。
萩、海響館、には行った事がありますのでソレ以外でお願いします

岩国の航空ショーの情報なども教えていただければ有り難いです
航空ショー事態が初めてな物で何も解っていませんが混むと聞いていますので
岩国駅から歩いて現地に向かう予定です

A 回答 (6件)

あなたの興味の対象が分からないのですが、


 航空ショー(フレンドシップデー)はよしとして
文化的なもの
 明治維新関係
 毛利藩(萩・津和野)
 岩国藩(江戸時代を通じて唯一特殊な体制の藩)
 錦帯橋
自然科学関係
 秋吉台・秋芳洞
 青海島
 SL山口号
 海響館
まだまだたくさんある。
山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ ( http://www.oidemase.or.jp/ )

 どういうものに興味があり、何をテーマで観光したいかをまず決めてください。そのほうが、お仕着せのコースを回るより、絶対楽しいよ。
 そのうえで、コースとかスケジュールに無理がないかとか、穴場とか訊ねると効率的。

フレンドシップデーは、とにかく混雑するので、近くのビジネスホテルの予約が取れれば早めに予約だけは取っておいて、前日に一泊して早く出かける方がよいです。歩くには少し距離があるのでレンタル自転車が借りられれば正門までの歩きはカットできるかも。
ルート検索 - MapFan Web(マップファン) ( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func … )
 駅前から出ているパスを利用する手もあるが、とにかく早い時間に乗り込まないと歩く方が早い。
 でも、基地内で歩く距離は駅から正門までの距離の数倍になることだけは覚悟してね。
 芝生に寝っ転がるためのシートは必須、食べ物はたくさんあるので心配ない。
 入り口で行事スケジュールが書いてあるパンフレットは絶対もらっておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>あなたの興味の対象が分からないのですが、
一般的な観光目的ですが優先順位で言えば
一位=新緑などの自然観察
二位=歴史系な場所の散策
三位=美味しいものを食べる

それで数年前に萩へ旅行しました。

>どういうものに興味があり、何をテーマで観光したいかをまず決めてください
確かに仰る通りですね。
今回のGWは新潟か山形に行く予定だったんですが飛行機が予約できなくて
迷っていた所にフレンドシップデーの広告を見て急遽、山口に決めたので
全くのノープランのままで質問してしまいました

>前日に一泊して早く出かける方がよいです
前日は徳山辺りに宿泊して岩国には9:30頃かな~と思ってましたが
それでは遅いでしょうか? 
帰りは何時ごろにしようか悩んでますが
せっかくですので15時過ぎまでいようかと思ってます

>基地内で歩く距離は駅から正門までの距離の数倍になることだけは覚悟してね
そっ そんなに広いんですか? 

シートも100円ショップで探してきます
記念も兼ねてパンフレットも必ず貰ってきます

この質問は一週間ほど締め切らない予定ですので
又、なにか御座いましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/03/22 22:41

一人旅ですかぁ。

いいですねぇ。羨ましいですよ。

僕の場合は一人旅とは言えないかも知れませんが、地元から神戸(正しくは兵庫駅)まで一人
で行った事でしょうか。昔からの夢で神戸まで各駅停車の鈍行に乗り、一人で神戸まで行く事
を高校卒業して直ぐに実行しました。伯父の家に行ったのですが、さすがに怒鳴られました。
「何で新幹線で来なかったか。」と伯父。「各駅停車で神戸まで行きたかったから。」と僕。
「馬鹿かお前は。」と伯父。こんな感じが1時間以上も続いた事を覚えています。

余談はさておいて、他の方の御礼で新幹線は高いから船にしたようですが、新幹線と船の時間
差を考えると、その時間が勿体ないような気がします。その時間を観光や移動に回せば何ヶ所
かは観光する場所が増えるのではと思います。
宿泊先が書かれていませんが、ホテルを利用するよりもビジネスホテルを利用した方が安いの
は御存知と思います。宿泊先で浮いた金を新幹線代に回したら、少しでも山口県内を観光する
事が出来るのではありませんか。ビジネスホテルが嫌なら、民宿や旅館だってあります。
一人旅の場合は、ホテルよりも民宿や旅館の方が楽しく過ごせるはずですよ。

4日間の中で希望されているのが秋吉台と岩国だけですが、あなたは何に関心があるのか書い
て貰えれば、2日3日4日の宿泊先が絞られるのですが。歴史に興味があるとか温泉に興味が
あるとか、何か興味や関心がある事はありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>「各駅停車で神戸まで行きたかったから。」と僕。
羨ましいです。
私の生まれ育ったのは四国のドド田舎でして最寄の駅まで車で1時間半
バスなら2時間ちょっと、初めて列車に乗ったのが14才の時でした(笑)

>他の方の御礼で新幹線は高いから船にしたようですが、
あっ ゴメンなさい。
山口県内の移動は数分ですので新幹線を却下しようかな~ってだけでして別に
大阪→山口は新幹線移動でも全く問題ありません。
因みに5月1日も仕事は休みですのでその気になれば5月1日に新幹線で
山口に入る事も可能です(因みに4月30日の船は時間の都合で無理です)

>宿泊先が書かれていませんが、ホテルを利用するよりもビジネスホテルを...
書いてないと言うよりも、まだ予約が出来ていないんですよ。
5月4日は徳山を予約しましたが 変更は可能です。

>ビジネスホテルが嫌なら、民宿や旅館だってあります。
ビジネスホテルで良いです良いです。何時もビジネスホテルを利用してます
書き忘れていましたので私の事を少し補足させていただきますと
38歳の男性ですのでビジネスホテルでも全く問題ありません。
旅館でも民宿でもなんでも来いですよ!

>何か興味や関心がある事はありませんかね。
だいたいこんな感じなんです↓
一位=新緑などの自然観察
二位=歴史系な場所の散策
三位=美味しいものを食べる

ついでに言いますと私は一人旅は数回していますので一人での移動は大丈夫
なのですが、今回は急遽行き先を変更した為にノープランで質問してしまいました

この質問は一週間ほど締め切らない予定ですので
又、なにか御座いましたら教えていただけると幸いです

お礼日時:2010/03/24 21:35

追記)


山陽本線:柳井-岩国間の海側の眺め(車窓)は絶景で、鉄道関係雑誌によく取り上げられてます。
※海そのものはきれいかどうか別として・・。

在来線の移動を前提に回答させていただきました。
新幹線利用も厚狭・新山口・徳山・新岩国とあります。ただし本数少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答 有難う御座います。

>在来線の移動を前提に回答させていただきました。
有難うございます 
新幹線は高いので今回の山口内の移動では考えていません

お礼日時:2010/03/22 23:06

山口県内のJR山陽本線はたいだい30分に1本の路線です。



【5日:航空ショー】
JR南岩国駅-岩国駅の中間、デルタ地域に航空基地があります。
http://www.mod.go.jp/msdf/iwakuni/
岩国駅から徒歩にしてもけっこう距離あります(2キロくらい?)ので、
距離の分かる地図で確認してください。市営バス停にして7,8個くらいの距離はあったと思います。歩くには、岩国駅正面ロータリーから左、商店街沿いに歩いて、川渡って、となります。岩国駅前右においしい中華そば屋があります。当日の車移動は渋滞で、岩国以西から来る客はみんなJRを使ってきますのでたぶんすし詰めです。フラワーフェスティバル目当てで広島へ向かう人もいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
航空ショーの問いが他にもあります。

【3日:移動、秋芳洞・湯田温泉】
最寄駅はないので、バスかタクシー、レンタカーになります。
山陽本線:下関-厚狭-(乗換)-美祢線:美祢
山陽本線:下関-厚狭-宇部-新山口(=70分)
山陽本線:下関-厚狭-宇部-新山口-(乗換)-山口線:湯田温泉
http://www.karusuto.com/html/access/koukyou.html
http://www.yudaonsen.com/
秋芳洞・湯田温泉(泊)とするのが良いです。

【4日:移動、岩国・錦帯橋】
山陽本線:新山口-徳山-柳井-岩国(140分)
岩国駅前から市内バスで錦帯橋へ行きます。20分程度です。
http://www.iwakuni-kanko.jp/

【補足】
岩国からJRで20分程度で宮島(厳島神社)、日本三景です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/kikaku/kikaku/vi …
岩国観光広島経由であれば、宮島もセットで観光する人多いです。
時間に余裕あれば計画してみてください。

この回答への補足

すみません 
お礼に書いた内容が間違ってました
岩徳線って山の中を走るんですね。
距離が短いのに時間がかかるって不思議です。

補足日時:2010/03/22 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>岩国以西から来る客はみんなJRを使ってきますのでたぶんすし詰めです。
やっぱり混むんでしょうね。 
前日は徳山にでも宿泊して少し時間は無駄になりますが岩徳線で海側を
移動しようかと考えてます徳山発ですので座れるかな?と考えてますが甘いかな?
>3日:移動、秋芳洞・湯田温泉
温泉も良いですね 好きです。
ちょうど今、湯田温泉のページを見ていたところです

この質問は一週間ほど締め切らない予定ですので
又、なにか御座いましたら教えていただけると幸いです

お礼日時:2010/03/22 22:59

門司港から岩国までとなるといろんな楽しみ方が考えられそうです。


ちょっと書ききれないので「おいでませ山口へ」のサイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.oidemase.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>門司港から岩国までとなるといろんな楽しみ方が考えられそうです。
そうですよね。 山口も楽しい所が沢山ありそうですね。

この質問は一週間ほど締め切らない予定ですので
又、なにか御座いましたら教えていただけると幸いです

お礼日時:2010/03/22 22:44

山口県を旅されるなら是非SLやまぐち号に乗車されてはいかがでしょうか?


C57という貴婦人と呼ばれる蒸気機関車が新山口~津和野までを1日1往復しています。
乗車券と指定席券だけで乗れますが、ゴールデンウイーク中は混雑が予想されますので、切符は乗車日の1ヶ月前に発売されますのでみどりの窓口かJR西日本の電話予約サービスで1ヶ月前にされるのをおすすめします。
ちなみに、私は奈良県在住の乗り鉄なのでこれぐらいしか紹介できませんが、今や貴重価値のあるSLの旅。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>SLやまぐち号に乗車されてはいかがでしょうか?
SLですか。良いですね 乗ってみたいです
ゴールデンウイークですのでチケットが取れるかどうかが問題ですね。

>私は奈良県在住の乗り鉄なのでこれぐらいしか紹介できませんが
あっ。私も本当は奈良県在住なんですよ(笑)
鉄道も好きです。函館~萩まで日本海側を列車移動した事があります。

この質問は一週間ほど締め切らない予定ですので
又、なにか御座いましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/03/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!