プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーストを入れ忘れ,取説の『こんなパンができてしまったら』に載っているようなパンができてしまいました(^_^;)。

この失敗作を蘇らせる魔法のレシピがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (6件)

最終手段、


フードプロセッサーでパン粉にして
ハンバーグとかに混ぜこんで使ったらどうでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のものに混ぜ込むというより何というか,こう,その失敗した作品そのものをアレンジできないかなぁと思っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 00:31

パンは種(イースト)を入れて発酵させるものと思っていたのですが、広くパンの中には、無発酵パンもあるんですね。

教会での結婚式の時に新郎新婦の口に入れて貰うあのパンです。

発酵は腐敗と同じく微生物の作用なので、忌み嫌うとされて、中世の頃は待降祭の間イーストを廃棄する事が神の名で義務付けられていた時代があったそうです。
その様な事もあって、教会での公式行事に使うパンは無発酵パンでした。失敗してできてしまったパンがまさにその無発酵パンです。

余り美味しくないかも知れないのですが、薄く切ってワインに浸して食べるなど考えられますね。イエスキリストは弟子達とこの様にして食べていたそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう,(結婚式ではないですが)教会で何度か見たことがあり,あれは何だろうとずっと思っていました。長年の謎が解けました。まさかこんなところへ話が及ぶとは...思わぬ収穫です。ありがとうございました。今度ワインを調達して試してみます。

お礼日時:2010/03/29 00:29

なるほどホームベーカリーだとそんなミスもあるんですね



団子状だということなら水を足して捏ね直してみてはどうでしょう?
パンは無理だと思いますがうどんとかニョッキみたいにして食べられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう焼いてしまっていますので別のものへのリカバーはできませんでした。

お礼日時:2010/03/29 00:24

思わず笑ってしまいました。


私も経験があります。
焼ける時間になってもパンの香ばしい香りがしてこないなぁ~?と思ったら…で、蓋を開けたら底に焼き色の付いていない小麦粉の団子が。
仕方がないので薄くスライスした上に、スライスチーズを載せて焼き、ケチャップをかけて食べました。

その後、イーストを入れ忘れないように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。切り方が厚かったせいか,焼いてももちもち感が抜けず,口の中でパンだけが最後まで残ってしまいました。どうせ失敗作だし,というところからの出発なので,扱いが雑になってしまったようです。反省です。

お礼日時:2010/03/29 00:23

発酵が上手くいかなかったときはピザにしてしまえばいいという話はよく聞きますが、


もう焼けてしまったのですね。

揚げてラスクにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フライドポテトぐらいの大きさに切って油で揚げて砂糖をまぶしてみました。カリカリしてて予想に反しておいしかったです。ただし,次の日にはカリカリ感が無くなってしまっていていまいちでした。

お礼日時:2010/03/29 00:17

どんなパンなのでしょう。

ホームベーカリーを持っていないのでわかりませんが、発酵していない、膨らんでいないのでしょうか。
よろしければ状態を書いてもらえるとより多くのアイデアが集まるかと思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

ご指摘の通り,全く膨らんでいません。全体が白くだんご状です。ずっしりと重く,少し弾力があるので切るときに少し力が要ります。食べたときの歯ごたえは,少し時間が経ったお餅のようです。味はほとんどありません。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/03/22 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!