アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバスケの練習を自分の中では凄いがんばっているのにうまくなれません。
どうすれば・・・・・・・・・・

A 回答 (1件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

2行では分かりませんが、気になった点をアドバイスします。

・ 頑張る方向性は正しいですか?
 練習の目的・意図を知ることで、練習に対する効率があがります。
 練習のポイントを理解することで、練習に対する効率があがります。
 例)数学の得点力アップをしたいのに、地理の勉強をしても数学の得点力アップにはなりませんよね。
 極端な例をあげるとそういうことです。
 バスケで具体例を挙げると、
 例)シュート練習
 ここでの質問者様の「頑張る」はどうすることですか?
 シュート本数を人より頑張って打つことは、勘違いしがちですが、「頑張る」ではないのです。
 ・ジャンプシュート時のボディバランス
 ・手の位置
 ・踏み出す足の角度
 ・リリース時の指先の感覚
 ・ループの高さ
 挙げるとキリがないですが、そういった1つ1つを意識することが大事になります。
 本数を1000本何気なく打つよりも、50本意識したシュートを打つ方が効率的ですし、効果的です。
 そういった意識をするためには、目的や意図、ポイントの理解が必要なのです。

上記例を考えつつ、その他の練習を地道に丁寧にこなしていけば、今までうまくなれないと思っていた頃よりも、確実に上達します。

・バスケだけでなく、勉強もしましょう
 バスケ以外をおろそかにして、バスケだけを頑張る人は、必ず成長が止まります。
 勉強をすることで見識を深め、物事の考え方などを鍛えることが、バスケに対する考え方などにも繋がります。

応援しています。

• 0