アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した
後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。
私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。
ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

メールアドレスは偽装することができますので、いくつか可能性が考えられます。

ウイルスに感染したPCからメールアドレスを取得し、スパムに利用するという場合もありますし、
専用のスパムメールツールによって無作為にメールアドレスを作成して送ったら偶然、知人に届いたということもあります。
ですので、「メールを受け取ってから」というのはたくさんある可能性の一つでしかありません。

>自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、
これは、しっかりとしたセキュリティソフトでフルスキャンを行えば問題ないと思います。
よく、この手の質問で「オンラインスキャン」を勧める人がいますが、「インターネットに接続している」という時点で更なる感染源となる場合があるので注意してください。
「ウイルス」ではなく「スパイウェア」なら、「Ad-Aware」や「Spybot」等の検知/駆除ソフトを使用します。

>感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。
こちらについては、OSのセキュリティホールをふさぐこと(Windowsなら、WindowsUpdate)とセキュリティ対策ソフトを導入して常にパターンファイルを最新のものにすること、
後は、怪しいHPにはいかない、怪しいメールは開かない、返信しない、
というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずウイルスチェックしてみますが、
その後でスパイウェアチェックもやってみます。
ウイルスバスター2010にもスパイウェアチェック機能は付いている
ようですが、やはり「Ad-Aware」や「Spybot」を使ったほうが確実なのでしょうね。

No.4です

>ウイルスバスター2010にもスパイウェアチェック機能は付いている
>ようですが、やはり「Ad-Aware」や「Spybot」を使ったほうが確実なのでしょうね。
最近のウイルス対策ソフトは「統合型」といってセキュリティん関することならウイルスやスパイウェア、スパムメール等の対策まで行いますが、
やはり古くからスパイウェアに特化している分、一日の長があります。
    • 0
この回答へのお礼

Ad-AwareとSpybotの両方を使ってチェックしてみました。
危険度は低いですが、スパイウェアを削除することができました。
どうもありがとうございます。

自分では意識しなくても。

パソコンがウイルスに感染したら。勝手にウイルスを送信してしまう可能性はあります。
これを防ぐには、信頼の置けるセキュリティ対策ソフトの常駐が必須です。
チェックするだけでなく、パターンファイルなどソフトのアップデートも必須ですね。
私の使っているネットPCガード(パッケージ製品ではウイルスブロックと同じ)なら、上記を完璧に実行してくれます。お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。
BIGLOBE会員ではないので、とりあえず
ウイルスバスター2010の無料ソフトなどで試してみます。

他のウイルスソフトでもチェックしてみてはいかがでしょうか。

取り急ぎお試し版(各社30日程度試用できます)を準備して、パソコンをチェックしてみてください。
そこで、ウイルスなどが発見されなければ、あなたの問題ではありません。

基本的に、スパムメールはドメイン(@xxxx.ne.jp など)に、想像できるユーザー名を付加して手当たり次第に送られています。
相手方の、ユーザー名が容易に思いつきそうなものであれば、その方法で作られた適当なメールアドレスに送っているだけです。

もうひとつの可能性としては、相手方がどこかでと登録したアドレスが、スパム業者に流出した可能性。

いずれにしても、ウイルス感染がないようであれば、あなたの責任はないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

avast以外に、ウイルスバスター2010の無料ソフトなどで試してみます。ありがとうございました。

「人に感染する」ではなく、「他人のパソコンに感染する」ダナ。

文意からいって。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。説明不足で申し訳ありません。