プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺がんについて。肺がんになった身内がいますが、二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がするのですけど、無理なのでしょうか?

それと、なぜ手術は不可能なのでしょうか?(76歳)

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

どんな癌でもそうでしょうが・・・。


癌がどの程度のものなのか、別の部位に転移していないか(遠隔転移)は、癌治療においてとても重要な指針となります。
そういう意味でも、肺だけに癌があれば、その部位だけを治療すれば良いように思えますし、転移のない局所的なものであれば可能です。
しかし、肺はそもそも「全ての血液が通過する臓器」でもあるので、他の部位にできた原発癌が肺に転移をすることも多く、そういった場合には、肺だけを治療しても効果がみられないことになります。

よほどの早期発見でない限り、多くは全身的な治療として化学療法があります。
また、手術に限らず、副作用を伴う長期にわたる治療には、患者様の年齢も大いに検討材料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その通りですね・・・・。

お礼日時:2010/03/31 16:07

この質問だけの答えでしたら、片肺で生きていけます(一般生活はかなり苦しいらしい)、昔は肺結核が多かったころ1つの肺を取る人は聞いた

ことがあります、あとはNO1さんの答えです
    • good
    • 0

仮に片方の肺にしか病期がなくても、二つ以上の腫瘍があった場合、「肺内転移」ということで、1から4で表される病期(進行具合)は一気に3Bないし4(最重症)ということになり、手術はとても意味がない治療ということになります。

このような場合、既にどこかに転移しているのが確実なので、仮に手術をやっても延命にならず、逆に命を縮める結果になります。

また、タバコなどで肺気腫になっていて、肺の機能が少ないと、肺の摘出に体が絶えられないため、手術できないということもあります。

ほかの方もご指摘ですが、病期と体の基礎疾患の具合で、手術ができ等かどうか判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに簡単ではないんですね・・・。

お礼日時:2010/03/31 16:03

(Q)二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がする


のですけど、無理なのでしょうか?
(A)残りの片肺が健康で、十分に機能しているならば、
片肺を切除するという場合もあります。
ご参考に……
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung …

(Q)なぜ手術は不可能なのでしょうか?
(A)不可能な理由には……
がんが複数あり、左右両方の肺にあるなど、全てを取り去ることができない。
すでに、肝臓、脳などに転移していて、手術をしても治る見込みがない。
心臓や肝臓に病気があり、手術に耐えられない。
などなど、いくつも考えられます。
主治医の先生の説明を聞いてください。
    • good
    • 2

(Q)二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がする


のですけど、無理なのでしょうか?
(A)残りの片肺が健康で、十分に機能しているならば、
片肺を切除するという場合もあります。
ご参考に……
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung …

(Q)なぜ手術は不可能なのでしょうか?
(A)不可能な理由には……
がんが複数あり、左右両方の肺にあるなど、全てを取り去ることができない。
すでに、肝臓、脳などに転移していて、手術をしても治る見込みがない。
心臓や肝臓に病気があり、手術に耐えられない。
などなど、いくつも考えられます。
主治医の先生の説明を聞いてください。
    • good
    • 2

(Q)二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がする


のですけど、無理なのでしょうか?
(A)残りの片肺が健康で、十分に機能しているならば、
片肺を切除するという場合もあります。
ご参考に……
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung …

(Q)なぜ手術は不可能なのでしょうか?
(A)不可能な理由には……
がんが複数あり、左右両方の肺にあるなど、全てを取り去ることができない。
すでに、肝臓、脳などに転移していて、手術をしても治る見込みがない。
心臓や肝臓に病気があり、手術に耐えられない。
などなど、いくつも考えられます。
主治医の先生の説明を聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 16:05

⇒肺がんについて。

肺がんになった身内がいますが、二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がするのですけど、無理なのでしょうか?
片方が丈夫なら可能,私の知り合いに50年前に結核で片肺を取って片肺だけで現在も女性2方共80歳代で元気に暮らしていますが,参考までに
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんでも、心臓が近くにあるから手術ができないのだと言われました。

お礼日時:2010/03/31 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!