アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新しいPCを購入しました(VAIO Fタイプ)。
MS OFFICEをつけてなかったので、フリーメーラーのサンダバード
を使おうとおもっていますが、非常に困っています。

旧PCのOUTLOOKからメール(受信フォルダにあるメール)
が移せません。どのようにやったらいいのでしょうか?
注)OUTLOOK EXPressではないです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。  

A 回答 (4件)

旧のPCは起動できますか?


また、新PCのOSが不明ですが、既にThunderbirdで送受信されていますか?
それによって、方法が違いますが、取り敢えず、上の前提で2つの方法を書きます。

○ 旧のPCにThunderbird 3をインストールし、次によりThunderbirdへOutlookのデータを移行します。
起動最初のアカウント設定などはキャンセルしてからです。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

Outlookインポートというフォルダが作成されてそこにインポートされますから、そのトレイを開いて、メールを選択(複数可)して、デスクトップに作成したフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップし、各eml形式のファイルでコピーしたものを、新PCにUSBメモリーでも使用して移し、新のThunderbirdのトレイに逆方向にD&Dしたらよいです。

○ また、Outlook Expressが使えるのでしたら、OEのファイル→インポート→メッセージで、Outlookを選択して開いたダイアログで、移したい受信トレイを選択して、OEにインポートします。

あとは、前記のD&Dの同様の方法で移せます。

なお、Thunderbird本来のメールデータ形式のmbox形式やemlファイルのバックアップや復元が可能になるImport Export Tools(旧名Mbox Import)をThunderbirdに入れると大変便利になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、補足ですが
旧PCは、windowsXPホーム、アウトルック、まだ起動も出来ます。メールも使えます。アウトルックエクスプレスは無いです。

新PCは、windows7ホーム、サンダーバードのみインストール、ネット接続は可能ですが、パスワードの書類が見あたらなく、
メールは使えていません。帰って捜索です(笑)

やり方は、
まず旧PCにサンダーバードを入れて、アカウントの設定をせずにアウトルックからインポートですね。確か、エクスプレスしか選べなかったような・・・。
それでTB(サンダーバード)の送受信内容がはいたホルダを探すですね。
どこの階層にできるのだろう?
それをUSBメモリーで新PCのTBの同じ階層のホルダに入れれば いいのですね。

オススメの機能は、家に帰って、PCで教えて戴いたページみてみます。
便利なんですね。

補足日時:2010/03/24 18:40
    • good
    • 1

#3です。



XP上で、うまくいきましたか?

OutlookからThudnerbirdへアカウント、アドレス帳、メールデータが入って、一応、送受信が可能になった状態になったとして、その状態をWin7のThunderbirdに復元する方法です。

○XPでThunderbirdに設定した、あるいは、保存された個人のデータは、プロファイルフォルダ※にすべて保存されています。

隠しフォルダが途中にありますから、隠しフォルダを両方のPCで見えるようにする必要があります。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
http://windows7faq.net/2010/02/post_13.html


(XPの場合)
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ、以下Aとします)
(Win7の場合)
C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ、以下Bとします)

○XPのAをそのままコピーして、USBメモリーを介して、Win7のデスクトップにでも移します。

○Win7にThunderbirdをインストールして、起動したらアカウント設定のダイアログや既定にするかどうか決めて、Mozillaの確認タブを開いてからタブを閉じ、直ぐにThunderbirdを終了してください。
これでBとその中に当初必要なフォルダやファイルが自動的に生成されます。

○パスを辿って、Bの中のものをすべて削除してください。※残して上書きでもよいですが、スッキリするためです。

○Aを開き、フォルダのメニュー「編集」→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」で開いた「項目のコピー」のエクスプローラー内で辿って、Bを選択→「コピー」ボタンクリックでコピー作業が始まります。

○コピーがすべて終了したら、Win7のThunderbirdを起動します。

以上で、プロファイルフォルダをコピーした状況が、そっくり復元することになります。
プロファイルを新規にした場合も同様にコピーしたらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん
ご回答ありあがとうございます。何とか使用可能となりました。
パスワードもなんとか思い出しました。
実は家内が使うのですが、サンダーバード使いやすそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 23:42

#2です。



>アウトルックエクスプレスは無いです

XPでしたら、OSに付属していますから、ないことはないと思いますが、使用されていなかったので、アカウントも設定されていないのでしょうね。
ファイル→インポート→メールアカウントの設定から取り込めます。
2003から取り込みをしました。

>新PCは、windows7ホーム、サンダーバードのみインストール、ネット接続は可能ですが、パスワードの書類が見あたらなく、メールは使えていません。帰って捜索です(笑)

大丈夫ですか?
もし、分からない場合は、XPでThunderbirdにOutlookからすべての設定などをインポートして(インターネット接続が少しの間でも可能なら、送受信してからが望ましいです)からでも、Win7のThunderbirdにすべてを移行できる方法がありますから、その場合は補足してください。

>確か、エクスプレスしか選べなかったような・・・。

いえいえ、ツール→設定とデータのインポートをみてください。Outlookが選択出来ます。
「設定」がアカウントで、メールボックス、アドレス帳をそれぞれの手順で繰り返します。

>それでTB(サンダーバード)の送受信内容がはいたホルダを探すですね。

Outlookインポートフォルダは独立したフォルダとして、ローカルフォルダの下層に+付きで表示されると思います。
受信トレイだけが必要と思いますが、すべてのトレイのものが、個別トレイになると思います。

この回答への補足

>もし、分からない場合は、XPでThunderbirdにOutlookからすべての設定などをインポートして
>(インターネット接続が少しの間でも可能なら、送受信してからが望ましいです)からでも、Win7の
>Thunderbirdにすべてを移行できる方法がありますから、その場合は補足してください。

ご返信ありごとうございます。ぜひ、完全移行のやり方教えてください。

補足日時:2010/03/25 22:30
    • good
    • 0

「ツール」メニューに「設定とデータのインポート」でoutlookからインポート出来るみたいですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応やってみたのですが、うまくいきませんでした。

補足日時:2010/03/24 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!