アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイケの名盤教えてください!
いままでハードロックを聴いていたんですがフレーミングリップスのザ・ソフト・ブレインを聞いてめちゃくちゃ感動しました。
サイケを聞きはじめたいと思うのですがほとんど知らないので詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ジャンルとしてのサイケデリックミュージックでは無いものも含まれますが



13th Floor Elevators
アメリカの大御所というか元祖サイケロック

The Grateful Dead
超有名バンド。カントリー風味もある緻密な演奏。

CAN
ドイツのバンド。プログレ扱いされることもあります。

The Dukes of Stratosphear
XTCが絵にかいたようなサイケポップスをやるときの変名

Funkadelic
普通はファンクバンドとして認識されていますね。

Marble sheep & The run-down sun's children's (または単にMarble sheep )
日本のサイケバンド。
一般的には無名ですがしばしばヨーロッパツアーなんかもやっています。

どれも動画サイトなんかで視聴できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Grateful Dead いいですね。
たくさん紹介していただいてありがとうございます!

お礼日時:2010/03/25 06:31

サイケデリック・ミュージックは、ベトナム戦争激化の中 1960年代後半から、ベトナム戦争集結の '70年代前半まで続きました。


アメリカ西海岸が中心で、ヒッピーやフラワー・ムーブメントの中で 生まれました。

クリーム・ ドアーズ・ レッド・ツェッペリン…。
その中でも、サイケの代名詞、ドラッグ・バンドとも呼ばれたピンク・フロイド
それに、デビュー・アルバムのジャケットがモロ、 サイケなキング・クリムゾンを 僕はお薦めします。

ピンク・フロイドやキング・クリムゾンは、サイケデリック・ムーブメントが 終わったのちは、プログレッシブ・ロックとして 進化して行きました。

特に、お薦めは…
ピンク・フロイドは、「吹けよ風 呼べよ嵐」で有名な『おせっかい』、『狂気』『炎』
キング・クリムゾンは、ビートルズをケ落とした デビュー・アルバム『クリムゾン・キングの宮殿』そして最強のアルバム『スターレス・アンド・バイブル・ブラック』『レッド』など。
両グループとも、アドリブが上手いので ライヴものも聴きたいところ…。

只、僕は当時ディスクリート・4チャンネルのレコードで 聴いたのですが、デジタルで あのメロトロンのキシルような 煌めく様な 無段階的に変化する、沸き上がる様な唸りが 再現できるかが…かなり心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクフロイドかなりいいですね!
これから聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!