プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りドラム(生)をフィールドレコーダーで録音したいのです。
今まではMTRとかオーデュオインターフェースなどを使わなければ綺麗に録音できないと思っていたのですが、
最近フィールドレコーダーで生ドラム録音した動画を見て充分音質がよかったので購入を検討しているところです。

そこでその動画の方と同じR-09HRを買おうと思ったのですがいざサウンドハウスのフィールドレコーダーのコーナーを見てみると、
MR-1がすごい良い風にかかれていたり、売れ筋トップ10には違う商品があったりでどれを購入すればいいのかよくわかんなくなってしまいました・・・
やはりR-09HRより、より音割れしてなかったり、ノイズが無かったり、きれいに取れるで録音できる機種があるならそちらを選択したいです。

そこで生ドラムを録音するに当たって皆さんのお勧めのフィールドレコーダーや注意点(ライドの音やバスやフロアの低音が取りづらい、またそもそもフィールドレコーダーはやめた方が良い、など)を教えて欲しいです。
私自身はMR-1とR-09HRが気になっております。
予算は約三万円までです。

もちろんフィールドレコーダーを買うお金があるならもう少しためてMTRにした方がいいのでは、といった意見も大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SONY PCM-M10とKenwood MGR-A7を持っているアマチュアです。

予算が3万だと、MR-1もR-09HRもややオーバーですね。
ZOOM H4n はいかがでしょうか。
ZOOMというと安物のイメージがありますが、結構無難です。
外部マイクと合わせて4chの同時録音ができるので、
本体は斜め上方から全体を狙い、外部マイク2本で
バスドラとスネア(またはロータム?)を狙って録音、
その後編集するのもアリかなと思います。
もちろん普通のフィールドレコーダーとしても使えます。
#マイク2本を別途買う必要はありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ・・・4万円の間違いでした、すいません(汗

H4nですか!
今商品を確認してみましたが・・・MTRも欲しいけど、とか考えてる僕にちょうどよさそうですね!

これにしようかな・・・と思い始めてきたんですけど、
やはり予算があるならMR-1やR-09HRなどのほうがいいのでしょうか?
それともマイクがあるならMTRのような役割も果たすH4nのほうがいいでしょうか?

私は、通常はドラム録りには8本ばかりマイクを立てる宅録屋(さすがにドラムは「宅」ではなく安いスタジオ使いますが)ですが、ドラムだけの簡易なデモ録る時は、マイク2本+2chMTRか、「うちのバンドのドラマー所有」のH4(H4nの前の型)使います。

(8本立てるのは、半ば物量投入が「趣味のうち」だからで、沢山立てればいい音になるというモンではないです。でも、私は立てますが(^^ゞ)

で、ここはもう「趣味の領域」ではあるんですが、うちのバンドではギター屋がR-09(R-09HRの前の型)を持ってたりするんで、ドラム録りでも両方使った事があるんですけど、私のやり方ではH4の方が使いやすいですね。

私の場合は、「ドラムの前方のやや高めの位置からドラムを見下ろすように」または「ドラマーの頭上もしくは肩越しからドラムを見下ろすように」なマイクセッティングをする事が多いのですが、これは
・よく使うスタジオが天井が低く天井材の反響が大きいので、見下ろす形で天井反響を拾いにくくしたい。
・よく使うスタジオではドラムが台に据えてあるので、上から見下ろすセットでもバスドラの低域は良く拾える。
等という理由がある故です。

で、そのようにドラム以外の反響がやや大きく、反響はあんまり拾いたくない環境で録音しているので、R-09より内蔵マイクの指向性がやや強いH4の方が、セッティングを決めやすい…というのが、H4好きになった主たる理由です。

ただ、もうちょっと天井も高く部屋自体の反響も悪くない環境だったら、逆に指向性の広いR-09の方が、よりナチュラルさの出る音で録れるかもしれないとは思います。
(私とこでは、たまにそういう反響の良いスタジオを思い切って借りた時には、もう逆に調子に乗って大量マイク体制一本槍になってしまうため、H4もR-09も使わないので比較実験した事がないですが(^^ゞ)

MR-1も、数度ちらっと人のを借りて使ってみた限りでは「音はよいけど指向性は凄い広いな」というイメージでしたので、その程度の経験の限りではR-09タイプだと思います。
なかなか判断が難しい所ですが、まぁそういう事例もあるという事で、御参考までに。
    • 0