プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近引越しをして初めからネット回線が繋がっているアパートに住み始めました。
部屋にはモデムは無く壁に直接ケーブルを差し込むタイプです。

そこで以前使っていたルータを利用して2PCでネット接続をしようとしたのですが
ルータの設定でプロバイダーから割り当てられるIDとパスが必要になり、
個人で契約している訳ではないので分からず諦めました。

その後、同じような壁から直接繋ぐタイプのアパートに住んでいる知り合いの家でスイッチングハブを使っていると知り、
試しに自分のノートPCで試したところ2PCでの接続ができました。

そのスイッチングハブを購入して自分の部屋で繋いでみたところ繋ぐことができたのですが
数分するとハブのランプが消え、回線が繋がらなくなってしまうのです・・・

スイッチングはハブはバッファローのLSW3-TX-5EP/BKで、
回線はNTT西日本の光プレミアム、プロバイダーはOCNです。

なぜ同じ環境にも関わらずこの様な状態になるのか不明です、
もし分かる方があったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度ケーブルの接続がきちんとされているか確認してみてはどうでしょうか?

ケーブル自体の劣化の可能性や、差し込み口の埃など、案外そういったものでも接続不良が出るようなので。

それでもダメでしたらプロバイダや管理不動産などに再度確認してみるのもいいかもしれませんよ!
    • 0

同じ環境ではないと思われます。

ハブというのはただの分岐装置で、ルータの機能がありません。
恐らくルータの設定がそれぞれ違うのだと思います。
もしくは、あなたのPC側の設定が間違っていることも考えられます。IPアドレスを固定で同じものを付けている場合です。
それぞれのPCがどんなIPアドレスを持っているか、またルータがどういう基準でIPアドレスを配布しているかによっても異なります。

光プレミアムの場合、ルータがあるはずなのですが、あなたの場合はそこで複数のIPアドレスが取れないようになっているのか知れませんね。
ルータを二重にしないように注意書きがありますが、実は使えます。ただし、モデムの設定は必要ない(回線接続はしない)ため、それを使わない設定に切り替えます。
    • 0