プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジチューナとアナログDVDレコーダの接続
マスプロのDT620地デジチューナからゾックスのDS-DR106 DVDレコーダをAVコード(赤、白、黄)で接続し録画を試みましたが、(コピーガード)と表示されて録画ができません。CPRMと思いますが、強制録画は出来ないでしょうか?また、今まで撮ってきて保存しているDVDーRWはこのレコーダが壊れると、他のレコーダでは見れなくなるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

コピー制限つきのデジタル放送は、DVD録画はCPRM対応のVR方式に限定されます。

これに対し、DS-DR106 は録画がビデオ方式に限定されますので、地デジチューナからそのままつないでも録画できません。
VR方式録画に対応したレコーダーを使用するか、画像安定装置を通す必要があります。

この回答への補足

ご回答有難うございました。確かに他の方がおっしゃてるとうり、再生はできました。そこでもう一度質問ですが、画像安定装置とは何でしょうか?素人ですので、宜しくご指導ください。

• 0

>画像安定装置

ビデオ信号から余計なノイズ等を除去して画像を安定させる装置です。
ネット上で検索すればいろいろ見つかります。DVE77*等が有名。
    • 0

地デジチューナーからの外部入力は コピーワンになります

DVD-RWをVRでフォーマットすれば録画出来ると思いますが
DS-DR106 はフォーマットできなかったように記憶してます
(CPRMはVRでフォーマット使うのが条件 もちろんDVD-RWは録画用のものを使用)

>今まで撮ってきて保存しているDVDーRWはこのレコーダが壊れると、他のレコーダでは見れなくなるのでしょうか?宜しくお願いします。

ファイナライズ しておけば再生可能です(ブルーレイの機器でも再生可能)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうやら、他のdvdプレイヤーでは再生可能でした。

>強制録画は出来ないでしょうか?

そんな事が簡単にできたら
<コピー10>の意味が無くなってしまいますので・・・
出来なくは、ないけど簡単ではないでしょうね

>今まで撮ってきて保存しているDVDーRWはこのレコーダが壊れると、
>他のレコーダでは見れなくなるのでしょうか?

条件を満たしていれば再生出来ると思いますよ
試しに「他のレコーダ」で再生試験をしてみれば?

ちなみに私の所有している機器(アナログ録画)で
他社の再生機(車載DVD)で問題なく再生していますよ
・TOSHBA VARDIA RD-E301でアナログ録画

・PCのHDDに映像データー移動

・PCのドライブで -RWに書き込み

・車載DVDで再生
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。シャープとpsx(ソニー)で再生できました。有難うございました。

強制録画は出来ません。

今まで撮ってきて保存しているDVDーRWはこのレコーダが壊れると、他のレコーダでは見れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。強制録画はどうやら出来ないようですが、シャープとpsx(ソニー)で再生できました。有難うございました。