プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北枕(きたまくら)は本当に良くないのでしょうか?
どうして良くないと言われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

仏教では北が「涅槃(ねはん)」悟りの世界に入ることを象徴する方向です。


お釈迦様は北枕で西(未来を示す方向)を向いてお亡くなりになったといわれ、
死者を弔うときもこのお釈迦様を真似して北枕にし、速やかに煩悩を滅して悟りの世界に入る事を表現します。
(仏教では、人は死んだら悟りを得て仏様になる)

また、北は宇宙の中心であり人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされ、
そのため古代中国では北を「皇帝の位置」と定めています。
日本でも、天皇は北に座って南を向くようにと御所が建てられています。

これら、「北枕はお釈迦様、仏様の寝る姿」「北は神聖な方位」というのが、
「仏様と同じ格好で寝るのはよくないのでは?」「神聖な方向でねるのは粗末に扱う事になるので、よくない事がおきるのでは?」
といった考え方になり、「北枕で寝るのは不吉」となったのではないでしょうか。

科学的に考えると、北枕で寝る事はなんら問題ありません。
かえって、地球の磁力の関係で血行がよくなるのでは?とか、北のほうが涼しいので頭寒足熱になって良いのでは?などと言う方もいます。
(それらの説の科学的根拠は知りません。)

仏教以外の宗教の国では、特別「北枕はダメ」という所はないようですが、それで問題が起きたという話は聞きませんし、
日本国内でも、旅館などの宿泊施設では、北枕禁止を守っているところはまずありません。

結局は、寝る人本人が気にするか?しないか?という問題です。
風水や占いと一緒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

由来を含めてとても詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 00:40

お釈迦様が亡くなられたときたまたま北だったのでなく、普段から健康にいいので、北枕でねてましたとさ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

北枕は健康にいいのですね。

お礼日時:2010/07/23 00:43

まったくの迷信です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 00:42

私、ここ12年ほど北枕です。


かなり良く眠れて寝付くこと数秒です。モチロン熟睡。
体調はすこぶる良いです。
北枕気にしないなら関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身の経験を書いていただくと説得力がとてもありますね。

お礼日時:2010/07/23 00:42

お釈迦様が入滅した際、頭を北に向けて横たわっていたのが由来です。



法華宗などでは、亡くなった人を入棺する前に死装束を着けて、北枕にして寝かせます。

寝ている時に、額に三角頭巾(幽霊の絵に良くあるやつ)を付けられたり、白い布を顔に被せられたら嫌でしょう?それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来を書いていただき、ためになりました。

お礼日時:2010/07/23 00:41

 お釈迦様が北を枕に西を向いて亡くなったという話から出てきたようです。



 でも、地球の磁気の関係では北枕が良いという話を何かで読んだ気がします。精神が安定するとか、熟睡できるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方も書かれていましたが、北枕は体にいいんですね。

お礼日時:2010/07/23 00:39

北枕は、お釈迦さまが亡くなった時に北枕で亡くなられ、それ以来死者の寝方だと言われて縁起が悪いとされています。


しかし、本当は磁器の流れ的に健康によく、安眠できる寝方です。
また風水では、財運が上がるいい寝方だと言われています。
死者を寝かせるときに北枕なので縁起が悪いと嫌われていますが、実は体のために非常に良い理にかなった寝方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと知らないことばかりで、ためになりました。

お礼日時:2010/07/23 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!