アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の友達への連絡

今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。

恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。
本人から聞かなくても、いずれ高校時代の友達から何かしら情報が伝わってくるかも知れませんが…

受験の1ヶ月前くらいに会ったとき、「今年は良い報告が出来るように頑張るね」と言ってくれたのですが…。不本意な結果できっとショックを受けていると思います。私から連絡していいのかも、するとしてもタイミングが分からなくて…

もしこのまま連絡が来なかったら、心配なので…4月に入ってから一度メールか電話でもしてみようと思うのですが…。
元気にしてる?とか…受験の事には触れないようにするべきでしょうか?
それともしばらく連絡しない方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

周囲の仲間に気を使われるのも、非常に疲れるものです。

友達ならば、ど真ん中のストレートで良いと思いますよ。
「しばらく連絡が無いので心配しているよ。今年の受験はどうだった?久しぶりに会わないか?」で良いでしょう。

友達なんですから、自然に接してあげる方が、たとえ悪い結果だったとしても気分的にも楽ですよ。

貴方の問いかけに答えるか答えないかは、友人の自由です。
貴方が考える選択肢をそっくりと友人に渡してしまった方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…!気を使われるのは嫌ですよね。
>「しばらく連絡が無いので心配しているよ。今年の受験はどうだった?久しぶりに会わないか?」

参考にさせていただきます!
あくまで自然に、連絡してみます。

誰かに気にかけてもらえたら嬉しいものですよ。

受かっているにしろ、落ちたにしろ、
現実と向き合っていかなければいけないのですから。

合格発表が出てしばらく経ってますし、落ち着く頃でしょう。
あなたが外の世界とつながるお手伝いをしてあげてください。

時間は余っているだろうし、一人で悩むのは辛い。
同級生は先に行ってしまっていると言う焦りはあるでしょう。
声をかけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

連絡してみようと思います。