電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外から抗体を輸入したいと思っています。

輸入業務は通常行っていますが、抗体の取り扱いについてよく分かりません。

Fedexを利用したところ、検疫の関係でウサギ・羊・ヤギ由来のポリクローナル抗体は取り扱えないとの事で連絡がきました。

モノクローナル抗体、ポリクローナル抗体共に取り扱いの出来る会社を御存知であれば教えて下さい。

何社か電話で確認しましたが、何処も取り扱いを中止しています。
また、クール便の取り扱いがない会社もありました。

宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

そうですよね。

FedexとかDHLとかは、検疫の関係で数年前から、こういった種の荷物の海外から輸送は受け付けてないですよね。

http://www.fedex.co.jp/info/2007/20.html

7-8年前は大丈夫だったのですがね。とはいえ、フェデックスが国際のクール宅急便をやっているわけではなく、ドライアイスを箱に詰めていただけです。今は、そういったバイオ関連品を専門に扱っているっぽい、GREEN8という会社の海外クール便のサービスをしばしば使っています。

http://green8.co.jp/express/express_index.html

グリーンエイトという会社は土日や夜でも結構対応してくれますので、他の会社よりは信頼性が高いです。

参考URL:http://green8.co.jp/index.html
    • good
    • 1

研究機関同士での移送になります


研究機関といっても商業ベースはだめです
大学などの研究室から持ち出すことは出来ません
企業が大学と共同研究をするのはこの壁を越えるためです
だからといって大学から持ち出すことは出来ません
    • good
    • 0

動検が禁止しているので輸入は出来ません


学術目的なら文部科学省か厚生労働省を通じて持ち込む以外に方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>debukuro様

早々に回答頂き有難う御座いました。

参考になりました。

では、申請等を行えば輸入出来るという事でしょうか?

通常、代理店がない商品などは研究者の方々はどうされているのでしょうか?

こういった業務についてまだ素人なので、色々情報を収集している段階です。
度々の質問で申し訳ありません。
宜しく御願いします。

お礼日時:2010/03/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!