アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

A 回答 (7件)

個人塾の者です。



oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。こちらは香川県です。一応今までの経験者など父兄の方から一年と二年の3学期、三年の2学期までが内申書に出るとは聞いてありました。事実そのようです。だからこそ3学期当初は、かなり本人に言っていたのですが、、こちらの私立いわゆる滑り止めは2があっても入れるような学校ですが、中退する生徒も多くなるべくなら公立に行かせてやりたいです。2年でがんばり、2を3にあげればなんとか大丈夫でしょうか?模擬テストで5教科合計100点でした。たまたま体調がわるくテスト前にまったく勉強できなかったため本来きちんとやってればもう少し取れたとはおもいます。ちなみに近隣の模擬で120点くらいは取れる子供が行く公立を本人は希望しています。勉強に関しては今から取り返していけばいいですが、内申書が気になるのです。やはり2はダメでしょうか?

お礼日時:2010/03/25 23:02

確かに影響はありますが、進学希望先によります。

ただ評価はテストの点数で決められることはありません。公立中学なら保護者会などで、必ず評価評定の説明をしていますから、4月かりの保護者会に出て聞きましょう。今は文科省で観点別評価により各教科国語は5つ他は4つの項目でA、B、Cを付け、これから評定の5、4、3、2、1を付けます。どのようにして、何を元にA,B,Cを付けているかを、評価基準と言い、必ず学校長が保護者に説明することが決められています。点数で決めてはいけないことが文科省で指示されていますから2と言う評価は興味関心、つまり授業中のサボり、学習姿勢に問題があるか?とも考えられる場合も。インターネットで公表されていますが5から6割は4または5で、学校により1が付く子はほとんどいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

半数近くが4か5なのですか、初めて聞きました。この質問を投稿してから同じ中学の父兄の方と話す機会があり、子供同士の会話から聞くに、2は結構いるようでした。もちろん、優秀な子供達もたくさんいるとは思います。もう悩んでも仕方がないので今から頑張ることが大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 15:05

No.4です。



香川県とのことですので、調べてみました。なお私は東京都です。

香川県の公立高校入試での内申点は次のようです。
中学1年生、中学2年生、それぞれで、9教科の評価( 45点満点 )があります。つまり、2学年分で90点満点になります。
中学3年生では、英数国理社の5教科を2倍し( 50点満点 )、他の4教科を4倍します( 80点満点 )。
これらを合わせて220点満点になります。これが香川県での内申点になります。

従って中学3年次の音楽体育は、評価が2と3では、内申点が8違うことになります( 2教科で計2つ違い、それが4倍 )。
対応としては、音楽体育を上げるか、それができそうもなければ、他の教科を上げることでカバーするかです。

香川県の公立高校の推薦入試のほうは、自己推薦になっていますので、中学校校長からの推薦は不要のようです。この点は、詳しく調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく調べて下さり本当にありがとうございます。音楽に関してですが毎学期2ですので先生との相性もあるのではと勘繰ってしまいます。3学期のテストは60点代でしたし提出物も提出していたみたいなので2をもらう理由がいまいちわかりません。教科の小分け評価もBばかりでCが一つだけです。理科は同じような裁定でしたが3をくれてます。3学期は内申に響くぶん、よほどでない限り2はつかないだろうと思っていました。本当にショックです。体育は障害があるため2は仕方ないと思っています。ほかの教科で4を一つでも増やすか音楽をせめて3にする。二年はとりあえずこれを目標にしようとおもいます。英語ができる分、他も頑張ればできると思うのは親のひいき目でしょうか。英語だけなら学年185人中30番代をとれるのです。もともと勉強嫌いな子供のため、毎日コツコツができないでいます。二年からは毎日少しでいいので自主学習させるつもりです。学力をあげていけば今回の2の評定はカバーできるでしょうか、不安です。

お礼日時:2010/03/26 13:28

公立中学校の教員です。


過去何度か進路指導主事をしています。
実際に複数の高校の先生から基準も聞いています。
参考になれば幸いですが,県によって違いがあると思いますし,県内の高校でも差があるのが実情です。
しかも,合否は校長が決めることになっていますので,同じ高校でも基準が変わることがあります。

概ね言えることは,2があろうとなかろうと関係ありません。
評定のトータルで考えるからです。(ただし1だと,ヤバイ場合があります)
しかも評定は中学校ごとに基準が違います。
さらに言うならば,先生によって基準が違います。
ですから,余り当てになるものではなく,単なる物差し程度だとお考え下さい。

それより,調査書は成績だけでなく,生徒会,部活,遅刻・欠席,ボランティア等が大きく加味されますし,学校によっては,総合学習で学習した内容が大きく影響されます。

調査書も大事ですが,私が指導したことはとにかく点数を取ることです。定期考査ではなく,業者が作った問題の方です。これで点が取れないと,入試でも円が取れませんから。

もう1つは,面接対策です。
お辞儀の仕方なんて,すぐできるようになります。
そんなことではなく,内容についてです。
○ なぜ本校を受験したのか
○ あなたの自己PRをしてください。
この2点はまず聞かれますし,答えられないとかなりヤバイです。
特に商業高校であればなおさらです。

とりあえず今することは嘆くことではありません。
対策をたてることです。
音楽の先生にどうして2だったのか。どうすれば3になるのか聞きに行くのもいいと思います。
保護者が来れば,ちゃんと対応してくれますよ。
教員には説明責任があるのですから,
殴り込みではなく,話し合いにいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは香川県です。音楽の評価についてですが子供と話してみたところ、うちの娘は障害を抱えておりトイレに時間がかかるため移動教室である音楽に遅れたことがあったようです。そういうこともあるかもしれません。授業態度の評価がCでしたのでそれが2に繋がったのかとおもいます。模擬テストは合計100点でした。これについてはこのテスト前や当日はかなり体調が悪く勉強どころでありませんでしたので私も仕方ないと思ってます。当日も早退したいほど具合が悪かったので100点でも頑張ったとは思ってます。生活態度、遅刻が少しあるので二年は改めさせます。例えば学力が偏差値レベルあっても内申書が悪いとやはり学力テストが低くても内申書がいい生徒を合格させるものでしょうか?

お礼日時:2010/03/26 07:55

 こんばんは。


 ●悪い影響が出ると思います。しかし、それだけでは決まりません。
 ○例えば私立高校なら「1」が無くても出席日数が足りていれば「推薦」で受験できたはずです。本当に危ないのは「2」ではなくて「1」ではないでしょうか。逆に言えば「1」が無ければ少しは安心していいと思います。
 ※私は中学時代に国語だけがずっと「2」でした。しかし高校にはしっかりと受かったことを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人も私も公立を目指しているので2の影響が心配です。他のかたの意見で2と3には違いがおおきいとありましたので、、無事に高校合格されたんですね。心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 08:34

はじめまして 二児の母です。


中学生の娘達がいます。

学校によるかもしれませんが、2と3ではかなり差があります。
関心欲、態度で 2になっているとなると、それは提出物だけでは無くて授業態度が含まれてます。
例えば、体育の見学。
公立中なので 夏期にはプールがあると思いますが、6回授業のプールのうち、3回欠席すると2になります。
女児ですから 仕方ないお休みはありますが、半分欠席はちょっと考えにくいですから、、、見学はちょっと大きいマイナス点です。
あとは 筆記試験で 体育を上位にもってくれば、どうにか3は貰えます。
一応、、、学校からの説明もあったと思いますが、受験は3年間の成績がいきます。
当然、1年生の成績もいきます。
二年生になったら見学が減ると良いですね、、、見学さえ無ければ 不出来だとしても3にはなります。
音楽と言うのが 分らないですね、、、。提出物かな。
提出物さえキッチリだし、丁寧なノートなら 3は貰えるはず。。
音楽の授業だけ欠席している等は無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体育は障害があるため足腰が弱く見学しがちなため2は仕方ないと思ってます。音楽は通知表の小分けの評価がBが多く一つだけCでした。なので3との境目かもしれません。音楽だけ見学などは、遅刻や見学などの欄に書いてはないので有り得ません。毎学期2なので先生の相性もあるのかなと思ったりもします。このような評価で、公立に行けるか不安です。

お礼日時:2010/03/25 22:49

去年受験生だった者です。



調査書で評定2と3との差は大きくあると思います。

体育や音楽などの技能教科は、見学でもいいので参加すること、提出物をしっかりと出すこと、テストで70点以上とることの三点を守れば、3または4は狙えると思います。提出物は甘く見ていると特に危険です!
英語が強みだということでしたら、それを伸ばしてあげてください。

お子さんの更なる努力期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3学期は提出物はきちんと音楽と体育は出せていたと本人は言ってます、まあ、怒られたくないための嘘かもしれませんが、、なるべくなら自宅から近い商業系の高校に行かせたいのですがこの内申書がひびかないか心配です。

お礼日時:2010/03/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!