アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的に書道を極めたいと思っています。書道界においてそれなりにキャリアがあり、人柄も穏やかで作風も前衛的すぎず、基本に忠実なきれいな字を書く先生に就きたいと思っています。カルチャーセンターのようなところではなくちゃんとした教室に通いたいと思います。東京都内か川崎、横浜近辺で通える教室をさがしています。いろんな雑誌やネットでも見てみましたがあまり手ごたえがありません。でもいい書道の先生というのは口コミ情報が一番確実なような気がしています。もしみなさんのまわりで、良い情報があれば教えて下さい。ぜひ参考にさせてもらいます。

A 回答 (2件)

私は、現在奈良市に住んでいますが生徒さんは、皆さん地方の方ばかりなので通信制で生徒指導に当っていますが貴方様も如何でしょうか?

• 0

書道を17年習っていましたが、先生は3回変えました。

いろいろ先生によって作風の違いはありますが、結局は相性だと思います。

また、有名な書家だったりすると、自身の練習時間の確保の為、弟子の紹介でしか生徒を受け入れない、とか、基本的に募集はしない先生などいます。コネがものを言う面は正直かなりあります。

お知り合いに書道を長年たしまれてる方がいればその方のツテを当たるのが一番いいです。お子様がいれば、お子様の友人で書道を習ってる、とか習ってた、などというケースは結構多いと思うので、そういうツテをたどるのも失敗が少ないと思います。

プロを目指すのであれば、口コミは大切ですが、趣味の一貫としてはじめられるのであれば、まずは気軽にうけやすい雰囲気のところからはじめられてはいかがでしょうか?書道は、結構長続きさせるのが大変なものです。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問に追加してお伺いしたいのですが、田園都市沿線にも書道教室が多いと聞きました。沿線にお住まいの方でお勧めの教室をご存知だったら教えて下さい。大人の本格的な書道を学べるところを探しています。

• 0