アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解説:
私、ハンガリー人の(準-)書道家で、普段は趣味として書いていますが時々作品も頼まれます。この故に、日本語の四字熟語、書道でとく使う表現はよく分かりません。
この度は「兄妹」の愛情を書道作品にする作業です。妹さんがお兄さんの誕生日に、二人の親しい兄弟愛情を上手に表す作品を上げたいと言ってくれました。
どうしましょうか。「妹兄」の親しい関係を表せる課題がありますか。四字熟語でも、文句でも、詩でもいいですが、半切にバランスを取りやすい字が助かります。今までは「兄弟は手と足」頃の物を見て、これはヨーロッパ人に説明しにくいので、「兄弟手足」以外の文が教えて頂けると大変嬉しいと思います。前もってもどうもありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

フェリ(ハンガリーより)

「「妹兄」の四字熟語が例えば何がありますか」の質問画像

A 回答 (4件)

小雅:「常棣の華」の或る一文を(当方が勝手に!!)捩ったものだが・・、



白文・・・莫如兄妹
書き下し文・・・莫(レ)如(二)兄妹(一)
読み・・・兄妹に如くは莫し (けいまいに しくはなし)
意味・・・(世の中には)兄妹以上の睦まじいものはない・・!

なんてどうだろう・・!?
    • good
    • 0

親兄の礼



意味は『兄への礼儀』ですけど、兄への礼儀は『兄を尊敬しています』という意味でもあります。
    • good
    • 1

ANo.2です・・!


ちと誤り訂正・・!

書き下し文・・・莫(レ)如(二)兄妹(一)
ではなく
訓読文・・・莫(レ)如(二)兄妹(一)

書下し文・・・兄妹に如くは莫し (けいまいに しくはなし)
に訂正・・!(申し訳ない!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、ありがとうございました。結局この詩の全部を検索して、前のところを小さな文字で、最後のこの4文字を大きく書いてきました。紹介して下さいまして、誠に感謝します。

お礼日時:2016/01/11 07:02

【 兄弟姉妹 】


男兄弟と女姉妹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、早速のご回答はありがとうございました!お世話に成っています。
兄弟姉妹は確かに兄弟の四字熟語ですね。ただ考えたのは、その妹と兄の間の「親しい関係を特に入れて欲しい」という条件に応答できるためはどいうふうに書きましょうかなぁと。どう思われますか…

お礼日時:2016/01/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!