アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番良いゴルフスイングを見せて下さい。
ゴルフを始めて1年になりますが、伸び悩んでいます。
そこで良いゴルフスイングを探していますが、どんな書籍を探しても皆違う事を言っていてどれが良いか実際わかりません。あれだけ成績を残している石川君でさえも腰の開きが早いなど言われています。

結局、一番良いゴルフスイングは何なのでしょうか?動画があれば拝見したいものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>一番良いゴルフスイング



残念ながら、万人にとって良いゴルフスイングはないと思います。
それぞれの個人向けの良いゴルフスイングを探していかなくてはならないでしょう。
皆さん個人個人が手の大きさも違うし、腕や足、指の長さ、関節の柔軟性、スイングの癖、アドレスの取り方、ボールへの視線の取り方などが スイングを構成するパーツなのではないでしょうか。

こんな動画を見つけました。

US OPEN,The OPEN のチャンピオンも出ています。
フライングエルボーのイーモン ダーシー、オーバースイングのジョン ディリー、腕を伸ばしたままのモー ノーマン、ハイフィニシュのジムソープなど独創的なスイングです。
昔は遠くから見てもプレーヤーがわかったものでした。
最近のプレーヤーのスイングはまとまりすぎて、個性的なスイングがないように見え、おもしろくありません。

私個人、迷った時期にある方から「真似をしてみたら」と言われたことがありました。
体格、アドレスの幅、グリップ、上半身の前傾角度、球筋(フックか、スライスか)などを参考に、似たスイングをしてみました。
2年ほどかかりましたが、スイングが決めることができたように思えます。(完成したのはフックするフレッド カプルスでした)

まず、ボールを曲げることから始めたら良いと思います。
フックが出やすいのか、それともスライスなのか。
#6で打ってみて両方出来るようになったら、その上下の番手でフックなのか、スライスなのかを判断します。
それから似ているスイングをするプレーヤーを探して真似してみます。
ちなみに、好きなスイングはSteve Elkingtonです。
http://www.youtube.com/watch?v=izXJj_bg8B8
参考になれば。
    • good
    • 0

色んな回答が出てますね。


もしよろしければ「自分の体型に似た方」を参考にされるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

個人的には宮里優作プロのスイングを挙げます。



プロトーナメントのレベルだと成績の良し悪しはアプローチとパットになるので、成績のいい人=いいスイングとは限らないと思います。
典型的な例では伊沢利光プロでしょうか。なんであのスイングであの球を打っていて成績が上がらないのが不思議なほど惚れ惚れとするスイングと球筋です。

但し、プロと言われる選手のスイングは多少の欠点があったとしても、それを補って余りあるほど素晴らしい部分が多いです。
また、プロでも常にスイング改造をしています。が、その変化は画面を通して素人にわかるレベルではないし、ひょっとすると全く身体の動きには現れずに意識レベルだけのこともあります。(距離感が合いやすいとか方向が出し易いなどなど)

プロのスイングの動画を見て一番吸収したいのは、そのリズムですね。
ほとんどのプロがドライバーからウェッジまでほぼ一定のリズムで打っています。
早いスイングリズムのプロはドライバーでもウェッジでも早いし、ゆっくりのプロはドライバーでもウェッジでもゆっくりです。
もしも手本にするプロを探しているのなら、見ていて自分が心地いいリズムでスイングしているプロがいいと思います。
    • good
    • 2

一番良いかどうかは、わかりませんが、私の好きなのは、


アダム・スコット選手のスイングです。土台がしっかりしている
と言うか、芯がぶれないと言うか、とにかく、素晴らしいスイングです。

「真似できるの」と言われると?ですが、いつもこんなスイングが
できたらなあと思っています。

このサイトには、色々なプロのスイング動画が載っていますので、
見比べて見られたらどうでしょうか。

参考まで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/ …
    • good
    • 1

そうなんですよね。


雑誌やゴルフレッスンで良いスイングは確かに無いと私は思います。
そのため、私もありとあらゆる人のスイングを真似てみましたが、どれもいまいちでした。
結局、いきついたのは石川プロと同じでしたね。
でも、私が見て綺麗なスイングは芹沢プロですね。
女子では、有村プロですね。
二人とも力みがなく自然体でスンイグしているのが良いと私は思いますが、自分のスイングとは少し違います。
要は、自分が振り安いスイングが一番良いことになりますから、どれが良いとか悪いとかはないと思います。
でも、基本はありますから基本通りにできなければ様々な弊害はでてきます。
    • good
    • 0

一番良いスイングを見て学べば、疑問は解決するとお思いでしょうか?


良くないスイングでも結果を出すスイングを見た方がいいと思います。
良くないスイングも良い部分があり、結果が出ます。
良い部分だけ見て学びましょう。
一番良いスイングはハードルが高すぎて、出来ないとショックも大きいですからね。
    • good
    • 0

私らのゴルフチーム内では理想のスイングは、


諸見里しのぶPと北田瑠衣Pのスイングということになっとります(笑)

スインガーとして完璧だということで満場一致でした。10人ですけど。。。
    • good
    • 1

人間は十人十色


スイングも同じくいろいろと分かれます
これがベストと言う映像があればお見せしたい
ところですが、それは無理と言うものです

体の条件でも、身長、体重、筋肉の質と量
鍛え方による力強さ、柔軟性、バネ力等々

だからスイング論もいろいろ出るわけですね
しかし、良いスイング、賞金が稼げるスイング
と言う考え方も有り、その条件なら
ゴルフダイジェストオンラインで
タイガーウッヅの動画を見ることです

いかがでしょうか?

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!