アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBコーダーを目指しているのですが、コーダーとして仕事をするにはどれくらいのスキルが必要なのでしょうか。現在はDreamweaverでHTML+CSSでのコーディングの経験は少しあるのですが、それだけではコーダーとして企業に雇ってはもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

未経験者もOK!という企業も存在しますので、

ケースバイケースとしか言い様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
現在も転職活動を続けていますが、コーディングだけでは相当な技術がなければ厳しいようです。
ですが、ゆくゆくコーディネーターとしてステップアップする気があるのなら検討してみようというお返事をいただいた企業もありました。
ご回答いただきありがとうございました。

あくまで自分が知っている範囲の話でという回答になりますが、まずコーダーとしてのみ募集している会社というのはそれなりの規模の会社になると思います。

小さい会社の場合、コーディングだけでなくデザイン、ディレクション、ライティングなど制作全般のスキルが求められます。
何でも屋というとイメージがよくないですが、ある程度何でもできることが望まれます。

ただコーディングのみでも専門性があれば働くことは可能だと思います。例えばSEOに適した構造設計ができれば需要はあるはずです。またPHPなどのプログラミング言語もできると強いと思います。

あとは就職先にもよりますが、未経験でも入りやすいだろうと思われるのはWebでサービスを提供または販売している会社でしょうか。制作会社や代理店のような依頼によって制作しているところよりも自社でサイトを運営している会社の方が未経験でも入れる確率はあるように感じます。自分もこの業界に最初に入るときは敷居が高かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変失礼しました。
丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
アドヴァイスをいただき、自社でサイトを運営している企業を中心に応募してみました。
webnomaさんのおっしゃるとおり、企業からはディレクション等を目指す気はあるかなどの質問を受けました。
望みはゼロではないような気がしてきました。ありがとうございました。