プロが教えるわが家の防犯対策術!

体積の単位(m^3)_Nについて。

ある化学関連の書籍を読んでいたところ、体積の単位として(m^3)_N(立方メートルの右下に小さい大文字のN)という見慣れない単位がでてきました。標準状態で使う体積と書かれていたので体積以外に摂氏零度1気圧という条件付きなのだろうと思いましたが、肝心の換算係数が書いてありません。

その前後の計算式を見る限り、dm^3(10センチ立方=1リットル)と同じに見えました。もしそうだとすると記法からの類推で摂氏0度1気圧のときの体積をm^3で表したものと同等ならばまだ納得できそうなのですが、何故(dm^3)_Nでなくて(m^3)_Nなのかが納得できません。

手持ちの化学の本や理科年表を探しても見つからず、ネットで探しても文学的な表現しか見つからなかったのでお聞きします。
(m^3)_Nの厳密な定義を教えてください。

当方、仕事で化学の知識が必要なため、基礎から勉強している者です。
レベルは、はるか昔に高校と大学の教養課程で化学を習ったのですが当時理解できずにいた程度です。

A 回答 (2件)

(a)

• 0
この回答へのお礼

Tacosanさん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。

すると、本に書いてあることが間違っていることになるのでこれはこれで憂鬱ですが。
解決してすっきりしました。

まさに「標準状態に直したときの体積」です.

「換算係数が書いてない」というのは, 状況によって変わるから. 例えば, 「0 ℃ 7気圧」の気体の体積を標準状態での体積に直すのと「250 ℃ 15気圧」の気体の体積を標準状態での体積に直すのとでは, 異なる換算係数を使わなければならないですよね.
だから, 「その前後の計算式を見る限り」のところも「どのような状態から標準状態に直したのか」をきちんと確認してください.

この回答への補足

ご説明いただいた温度と気圧との依存関係については把握しているのですが、わからないのは

1(m^3)_Nというのは

(a)摂氏0度1気圧のときに1立方メートル
(b)摂氏0度1気圧のときに1リットル(0.001立方メートル)

のどちらを意味するのか

です。

よろしくお願いします。

• 0