アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフントは家外で飼うことはできるのでしょうか???

普通、ミニチュアダックスフントは屋内で飼うことがおおいとおもいますが、屋外で飼うことはできるのでしょうか???

やはり、病気や、寿命が短くなったりするのでしょうか??

私の住んでいるところは、静岡県です。冬は温暖といっても5度くらいになりますし、夏は38度くらいにはなります。

どうなんでしょうか・・・

詳しい方、ご回答おねがいできますでしょうか。。。よろしくおねがいします。。。

A 回答 (4件)

こんにちは、ミニチュアダックスフントに限らず、室内犬として生まれてきた子達は、結局そのように改良されてきた犬種です。


ですから、体力的に室外で飼育できるようには生まれていません。
つまり、病気になったり早死にする可能性が限りなく高いです。
無理と言っても過言ではないと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします!!

とっても参考になりました!

ダックスは取りやめようと思います。。。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:16

一口に屋外飼育といっても様々な方法があると思いますが、基本的にダックスは屋外飼育向けの犬種ではありません。


一番可能性が考えられるのは夏の熱中症でしょうか。
ダックスは短足なので地面からの反射熱等をもろに受けることになるので、通常の体型の犬よりも暑さの影響を受けやすい犬種です。
一日中日陰かつ新鮮な水が常に飲めるように、くらいの環境では危険です。

また、そもそもが猟犬ということもあり、吠えが多い犬種です。屋外飼育は犬の警戒心をあおる傾向があるため、吠えによる近隣の方との関係の悪化なども懸念されるところです。

犬は集団生活をする、社会性を持った生き物です。人間が飼育する場合、当然屋外よりも室内の方が、環境を整えやすいのはもちろん、接する時間も長くなります。

どうか上記のようなことを念頭に、飼育場所・犬種、そしてそもそも犬でなければならないかなどを再検討していただきたいと思います。
私は犬は室内で飼育した方が、飼い主・犬双方にとって良いと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!!

とにかく、ダックスはやめておきます。どうしても屋外で飼いたいのです。。。

先ほどの回答者様のいっておられた、和犬を参考にしたいと思います。。。

また、室内かも含め、よく検討したいとおもいます!!!

貴重なご意見、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:22

寿命に関係なく暖かい日は外で遊ばせて寒い日には室内に入れてやるだけでいいですよ。

散歩もしてるなら犬だって外へ出て遊びたくなるのが当たり前。寒い日はサークルの中で寝てる姿を見て丸まっているようなら寒がっている。逆に布団の中から飛び出していれば暖かさをキープしているはずではないでしょうか?我が家でも1匹のチワワがいますがサークルの中で掛け布団から姿が見えない時は寒がっている。逆に掛け布団を下にして寝ている時は暖かさをキープできてると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

そうですね。とにかく、屋内犬は、屋外では飼わないようにいたします!!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:19

夏の38℃は耐えられないと思います。

耐寒・耐暑能力がそれほど高い犬種ではありませんので、寿命が短くなるどころか生きていけない可能性もあります。温度がコントロールされた犬舎であれば別ですが、お庭に普通の犬舎を置いての外飼いというのは難しいと思います。

また、ミニチュアダックスフントは一般に長時間の孤独が苦手ですので、人間との接触の少ない外飼いをするのであれば自立心の強い犬種のほうがよいと思います。どうしても外飼いしたいのであれば、日本の気候にも順応してきた和犬をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!和犬ですね!!!

わかりました。小さい、和犬を検討にいれたいとおもいます!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/03/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!