アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサイトの構築で会員登録してくれた人にメールアカウント(アドレス)を付与するシステムを作成しようとしていますが、メールアカウントを自動的に付与する機能を持ったソフトとかないでしょうか?
フリーメールを自らが運営すると考えてもらえばわかりやすいと思うのですが・・・具体的な方法がわからず困っています。
何方かお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

sendmailの場合は面倒というかよく解らんのでパス。

qmailならば仮想アカウントを扱えるので、そのエントリを作るだけです。

但しsendmailでもqmailでも、popサービスを持っている訳ではないので、popサービスは提供するのか、制限は、など、決めることは山ほどあります。

qmailでpopサービスを提供する場合はqmapopをお薦めします。仮想ユーザ毎にちゃんとメールボックスを作れますし、POP before SMTPも、APOPもできるので。

で、一般的な話になりますが、基本的なサービス提供までの道のりです。

まずはCGIプログラムはできますよね?
会員データーベースを作りましょう。
で、それを管理するCGIを作ります。
新既登録やら削除やら、変更やら。

それができたら、そのCGIから、suidされた別プログラムを実行する様にします。
そのsuidされたプログラムはqmailなりsendmailなりの制御ファイルを書き換え、必要ならsignalを送る様にすれば完成でしょう。

但し、上記にはセキュリティホールとなりうる部分がありますので、公のサービスにするなら相当気をつけないとならないでしょう。

多分既にそういうシステム例もあるかと思いますが、日本語圏でつくられたのを見たことはありません。頑張って探すしかない気がします。

----
あ、ちなみにサーバはハウジングとか、root権限を扱えるホスティング、あるいは社内や自宅でお持ちなんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。

私の説明と言うか質問のしかたが悪かったので補足します。

メールはpopメールでなく、Webメールとしたいのです。
送受信のメールをブラウザ上で管理できるようなものを考えています。
ユーザー毎にMyページを持てるようにして、そこでメールの送受信を行える
ような仕組みにしたいのです。
gooで言うのも気が引けるのですが、YahooのMyYahooが理想的
な形だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。同時に開発中の別の仕組みには大変参考になる回答でした。

webメールシステムですか。

私もやりたい気がするな。

で、そういうフリーなシステムを見た気がします。
PHPとMySQLだったかな。多分PHPは使っていた気がします。
参考URLなどを丹念に見ていけば参考になるものがあるのでは?

参考URL:http://php.resourceindex.com/Complete_Scripts/E_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。結果はまた補足します。