アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋発で車椅子で行ける日帰りツアーを捜して居ます。
リウマチで足の不自由な母を外にと思うのですが、車が無いし何とかバスツアーとかでお安く観光気分を味合わせてやりたいと思うのですが、普通のバスではステップが上がれません。
伝い歩きがやっとで、歩けても介助付きの数歩です。
電車でも乗り物にこだわりは無いですが、出来れば車椅子ごと乗り入れる事が可能なノンステップバスなどだと助かります。
介護者は家族の私1人女性が付きます。
場所は日帰りなら何処でも良いのですが、これからの時期、花見など出来ると良いと思います。
介護人が1人の為、温泉(お風呂)は少し難しいと思います。
ディケアの企画はとても高価なので、手頃なものがあればと思い、質問しました、又、良いアイディアなど、回答宜しくお願いします。
車でも横滑りで座る事が精一杯で時間も掛かり、車椅子に乗ったまま移動行動出来る事が希望です。

A 回答 (1件)

レンタカーでも営業所によってですが「福祉自動車」がありますよ。


http://rent.toyota.co.jp/contents/welcab_top.asp
http://nissan-rentacar.com/carlineup/lv/index.html
http://car.orix.co.jp/rent/cartype/welfare_car.h …
社会福祉協議会が貸し出しを行っているケースもあります。
http://www.md.ccnw.ne.jp/midori-shakyo/

一度車椅子から降りてから、再びシートに座る場合で「横滑り」ということだと「リフトアップシート」車が便利です。
肘掛を跳ね上げて、車椅子と同じ高さ(もしくは少し下)までシートを下げ移乗します。
車椅子の肘掛も上がるならばより便利です。
一度抱えあげてから、横移動して、シートに乗ってもらいます。
移動距離のみ考えると、これが最善と思いますが、介護の方法いかんで変わってきますので、参考程度と思ってください。

車椅子ごとだと「スロープ車」です。
ただスロープは介護が楽な反面、当人が疲れたり、体が痛くなったりなどの弊害も大きいです。

他には「福祉タクシーの利用」というものも考えられます。
自治体にもよりますが、利用する場合に有利な方法というものもあるようですから、福祉事務所などに聞いてみると良いかもしれません。

ツアーはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
言い忘れましたが介護者(娘の私)は運転免許が無いので、自分での車は諦めなくてはなりません。
介護タクシーも病院では利用しますが、近場でも日帰り旅行で回るお値段を考えると・・
ディケアの旅行は凄く近場でもかなり高額で、私が連れていけば安くすむだろうけど、足が無くて悩んでいました・・
でも色々ご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/03/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!