アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主夫になりたいが、家族の反対が……

今年で二十歳になる男です。
現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。
6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。
と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。
将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。
私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は
「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」
と否定的。
おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、
このまま私は専業主夫となりたいのですが。
家族を説得する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

今さらですが、回答させていただきます。



そのお話、私にとってはすごく幸せなことだと思います。うらやましいぐらいです。
男だから~女だから~という解釈は近代では関係ないと感じております。
まずは就職するというよりアルバイトでもよいので最低1~2年は社会を経験するということが絶対に必要です。

そうすれば彼女さんのお仕事にも共感できますし、必ず良い結果にもつながります。
あとは基本的な家事やお手伝いができればひと安心です。調理師学校などへ1年ほど通われてはいかがでしょうか?専門学校は二十歳前後の方も多いですし、初心者でも入学可能です。
社会人らしく人生のお勉強ができることも専門学校の特徴でもあります。
    • good
    • 0

バカですね~~



「オレが家に居ようと思っている理由は、忙しい彼女を支えるためだ!
彼女の幸せを一番に考えてるんだ!
自分が外で働かなくちゃいけなくなったら、もちろん就職だってする!
全ては彼女のためだ!
みんな文句言うな!」

本当に彼女さんを幸せにする気があるんだった、これくらい言えると思うし、収入が低くたってまず仕事を探そう、とか資格取る計画立てると思うけど。
20歳で「一家を養っていくほどの甲斐性はありません」なんて当たり前。
「私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので」だって、だから何!?なんの言い訳ですか!?っていう印象。
家族が反対してるのは、努力する姿勢を見せずにウジウジ悩んでるだけだからでは?
結婚に対する心構えがなってなさすぎ。

ただ、20歳で結婚というのはあまりにも早すぎるとは思うけど。
    • good
    • 0

あなたが女の子なら、あなたの両親も「良い縁談だあ~」と


喜ぶのかも?

でも彼女の希望があなたに「専業主婦して欲しい」で
あなたも収入面いろいろ考えて、お互い助け合えるなら全然いいと思う。

でも20才だよね?
収入だけの問題ってよりも、あなたの社会的体験として
そのまま家事をする「だけ」なら、親は反対するに決まってるかもネ。

もし離婚した場合とか、仕事しながら子供産む彼女とか
いろいろ考えたら、どの結婚でも不安はあると思うけど
やっぱりあなたの場合、親から見たら「息子」が主婦(夫)?なんて
嫌なんだと思うよ。

彼女にしたら、あなたが家事担当になれば思う存分仕事が出来るから
そう提案したんだろうけど、20才の男の子が専業主夫(主婦でも)は勿体ない気がするかなー

でももしそれがあなたの得意分野で「結構あってるかも」なら
結婚する二人が納得するなら、もう成人してるんだし親の意見は関係ないです。
    • good
    • 0

子持ちですが、ママ友に「女医さんと専業パパ」というご夫婦がいます。


やはり奥さんが家事が苦手で、料理師免許のあるパパが家庭に入った!というご家庭です。

就職をまずしてはどうでしょうか?
彼女が「無職の二十歳と結婚する」と彼女の周囲に言って引かれるよりも、就職もして家の事も託せる彼と結婚するというのはかなり違って来ますから。

アナタの親御さんの反応は普通ですが、彼女にもまた家族がいるなら「二十歳で社会経験の無い男」との結婚は心配すると思います。
主夫をするにもアナタは二人の生活で、おおよそどのくらいの水道代や光熱費がかかるか?の予想はできますか?
彼女を妻にするなら根本的な支えから、子供の世話も任されるわけですからもっとしっかり家庭に入れる男になってから、周囲を説得出来る立場になってからのほうが良いと思います。
    • good
    • 2

結婚にたいしての心構えが甘いように感じるので


ご家族も反対されるのかもね
結婚後すぐ、もし彼女が倒れてしまったらどうしますか?
あなたが養わないといけませんよ
まだまだ子供で、一家を養っていくほどの甲斐性はありません
なんて甘い事言ってられません

一度、社会を味わっておく方がいいのでは…
彼女ほどのお給料がなくてもいいんです
共働きで頑張っておられる夫婦もたくさんいますが
その選択肢は全くないのですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

cana-chocoといいます。

結婚したからといって、どちらかが専業主婦にならなくても、
どちらもお子さんが出来るまで、働いてゆけば、
まわりの方も、納得するのではないでしょうか。

万が一、結婚する方が事故や病で倒れたとき、
社会経験がなく、資格もなかったとすれば、収入が出来ません。
それでは、彼女を支えることが、出来ないと思います。

「情けない」というのは、そういう意味もあると思います。
五体満足で働けるうちは、主夫もいいかもしれませんが、
彼女のこれからを考えたら、それに甘えてばかりではいけないと思います。

彼女は、結婚適齢期に差しかかって、焦っているのかもしれません。
けれど、あなたがあなた自身を「こども」だと思っているのだから、
まずは自立をしなければ、結婚生活がうまくゆくはずはありません。

家族を説得するまえに、あなたが自立しなければ・・・。
その自立した姿をみれば、ご両親も安心されるでしょう。
あなたの中に、甘えがあるからこそ、ご両親も反対されるのだと思います。

「彼女ほどの収入は得られないから・・・」と悲観することはありません。
仕事をするということは、「社会の役に立つ」ということです。
収入が低くても、やり甲斐のある仕事はたくさんあります。

彼女が安定した収入だからこそ、
あなたの仕事選びの幅は、収入に関係なく、広く持てると思います。

「結婚」は、そこでゴールではありません。
幸せなこととおなじくらい、大変なこともたくさんあります。
憧れだけでは、食べてゆけないのが現状です。
「健やかなるときも、病めるときも」支えあうことが、ほんとうに家族になるということ。

彼女にもしものことがあっても、何も心配するなと言えるだけの、
収入を得られることも、大切なことだとわたしは思います。
「専業主夫」ではなく、「兼業主夫」に。
忙しい彼女の代わりに、仕事をして 家事をしてあげる自信が持てなければ、
これからの生活は、むつかしいと思いますよ。
    • good
    • 0

20歳、21歳の娘と息子がいますが、


男女は関係なく、主婦、主夫になりたいと言われたら、
普通の親は反対しますよ。
自分で自分を見限ってる気がしますよ。
どうせ、たいした稼ぎも出来ないし、人にこき使われて薄給貰うより、
家で掃除洗濯してようかな・・・みたいな・・。
もし彼女に魅力的な相手が現れて捨てられたらどうするのですか。
何にも出来ない、情けない人間になりそうですよ。
親が言うのはもっともです。
自分の足で立ってからにして下さいね。
    • good
    • 0

いきなり主夫をするのではなくあなたもしばらく働いて、世間を見ると良いでしょう。



そうして、しばらく様子を見てください。

最悪、親と縁が遠くなっても結婚すればいいでしょう。
    • good
    • 0

こういう生き方もいいじゃない・・とは思うのですが。


私だったらしませんね。

妻(彼女)は付き合いだ、急患だと毎日のように遅く帰ってくる。貴方は寝ずに待っていますか。時には酒の匂いもするときがあるでしょう。

稼ぎがないのだから小遣いにも差がつきますわね。

彼女は男をリードするタイプならいいのですが、何年か後貴方を頼りない男ととりませんか。
    • good
    • 0

>家族を説得する方法はありませんでしょうか?



結婚するのは、貴男と彼女なんですよね?
だったら、彼女とともに 御両親に 膝付き合わせて 話されるのが一番いいのではないでしょうか?

貴男一人で話すより彼女と共にされるのが一番良いと思います。

ただ、彼女もまだ26歳ですので、あと2~3年は貴男も社会に出て
働かれた方が良いように思います。
社会の厳しさも学べますし、このまま専業主婦になると友人達とも話が合わなくなるのではないでしょうか?

何か結婚を急がなければならない理由があるのでしょうか?

いくら専業主夫であっても、自分でも自活できるくらいの力は
持たれてた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!