アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9日に日本からブラジルの大都市に住む二人の友人に宛てて、それぞれに、SAL小型包装物・航空便でCD一枚を、送りました。既に六週間余りが経過しているのですが、二人共、まだ受け取ってないと言って来ています。(SALでない)小型包装物・航空便で送ると、(なぜか、いつも同じ所要日数で)ぴったり21日で到着しているので、かなり心配になって来ました。

ブラジルへのSAL小型包装物・航空便を送った経験がある方、おおよそ何週間くらいで到着していることが多いか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくSAL小型包装物でふりかけ、海苔、お茶漬けの素をブラジルとアメリカに送るのですが、最大で二ヶ月かかったことがあります。

SAL便で尚且つ小型包装物便というのはめちゃくちゃ安いのでなくなっても文句言えません。重要なものは送ってはいけません。早くて8日間ですが、20日くらいはざらです。まあCD一枚くらいなら二ヶ月ほど経ってまだ来ない場合はもう一度送るべきかもしれません。
私はブラジルからのクリスマスカードを二月にもらったことがあります。二ヶ月以上ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

航空便の小型包装物で米国へ送ると5日~一週間で到着していることが多いです。頂いた情報をもとにそこから予想すると、SALの小型包装物で米国が約2ヶ月だとブラジルは3ヶ月~6ヶ月という解釈がよいかと思いました。
3ヶ月経ったところでまだ届かなければ、(記録番号がないので無理だとは思ってますが)駄目もとで郵便局に問合せてみます。
ブラジルへSALの航空便、小型包装物でというパターンは今回はじめての試みでした。まずはお試し感覚で送ってみたので、これで届かなければ、今後は普通の航空便で送るべき、という教訓を得られたということにします。

言われてみればたしかに遅いです。

北部の方ですがSALで送った時はいつも2カ月近くかかっている気がします。
気づかせていただいてありがとうございました。
今度からふつうで送ります。

なお、ブラジルはかならず郵便物が届く国ではないことを観念してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

無くなったかもしれませんよ。

。。
追跡番号はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。記録番号がないので無理だとは思っていますが、3ヶ月経った時点でまだ届いていなければ、だめもとで日本郵便に問合せてみます。