プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジル どうゆう人種が住んでいるのでしょうか?

 サッカー選手でもカカの様な白人みたいな見た目の人も居れば、ロナウジーニョのような南米系の人もいます。アメリカのような移民国家なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ロナウジーニョのような南米系



白人も南米人ですよ・・・・
黒人系とかアフリカ系とかいうんでないでしょうか?
既出のように、南米人は一色ではないです。

ドイツ系で思い出しましたが、ボサノヴァの女王(元祖ヘタウマ?)アストラッド・ジルベルトさんはドイツ系白人系ブラジル人です。
(ちなみにボサノヴァは白人系音楽、サンバは黒人系音楽)

ジーコさんも故アイルトン・セナさんも白人でしたね。
ペレさんは黒人。
大統領なんかは白人系ばっかりなのかな・・・・・

外務省の国情報によると、
欧州系(55%)、混血(38%)、その他(アフリカ系東洋系等)
とのこと。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brazil/data.html
ウィキペディア情報によれば、人種は大きく4つに分けることができ、
先住民系、ポルトガル系、アフリカ系、その他(ポルトガル以外の欧州人や東洋系など)とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

歌手の小野リサさんは日本人ですがブラジル生まれです。
ご両親が移住してあちらで生まれたため、10歳のときまでブラジル育ちでした。
女優のマルシアさんは日系ブラジル人ですね。
カルロス・トシキさんて知っていますか。歌手でした。
テレビのCMなどでも日系人の大家族を映したCMがあったような・・・・
ブラジル以外にも日本人は移住してますけどね。

これは決して質問者さんに対する嫌味ではありませんが、
ブッシュ米大統領が以前、ブラジルの大統領に「あなたの国にも黒人がいますか?」と質問してニュースになったことがありました。
(実際には米国よりも多くの黒人がいるとのこと)
    • good
    • 2

ブラジルの場合、北部(ベレンなど)は黒人が多く、南部(ぽるとアレグレイなど)は白人(ドイツ系など)が多くなります。


中間地帯のレシフェなどでは、混血(黒人・厳重民・白人が入り混じって)が多くなります。
サンパウロ周辺では、アジア系も多く見られます。

北部の黒人は、主にゴム栽培のプランテーションに従事するためにアフリカから連れて来られた人々で、南部の白人は、農業開拓としてヨーロッパから移民してきた人々です。
サンパウロ周辺では、コーヒー栽培のために世界中からの移民を受け入れた事により、雑多な人種構成になっています。
    • good
    • 2

日本の経済界での活躍との面では日産のCEOにして中興の祖的存在のCゴーン氏の出身国で、(フランスとの二重にせよ)彼はブラジル国籍でした。

(現在は日本に帰化済みの模様です)
http://www.auto-g.jp/etc/aprilfool/2005/05/index …

又、経済記事に多々登場するBRICsの"B"はBRAZILを意味します。(蛇足ながら、(経済での)VISTAのAは(NO3さんが挙げておられる)”ARGENTINE(アルゼンチン)"の意なのです。
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004658.htm
http://d.hatena.ne.jp/keyword/vista
    • good
    • 1

南米には12カ国とフランスの海外県があります。



A)欧州系の人口が多い国
アルゼンチン  97%
チリ      75%
B)原住民、混血の多い国
ペルー     88%
エクアドール  90%

ブラジルはABグループの中間的存在で欧州系55%ぐらいです。したがってABどちらにも偏らない(人種差別の少ない)国です。混血は原住民と白人、 黒人と白人、 黒人と原住民などさまざまです。
日本から見て地球の反対側(裏側ではない)にあり国土が日本の23倍、人口1億8千万人のブラジルは日本人が理解できない点が多多ありますが世界をリードする明日の大国だといわれます。日系人が150万人もいて政財界や農業で活躍しています。現在約30万人の日系人の子弟が日本へ出稼ぎにきていますので日本中で彼ら(ブラジル人)を見かけることが出来ます。言葉はポルトガル語です。南米人という表現は一般的ではありません。南米諸国の言語はスペイン語、ポルトガル語、オランダ語、フランス語、英語、そして原住民の言葉で公用語として認められているケチュア語、アイマラ語、 グアラニー語などがあります。
    • good
    • 1

原住民はインディオ


ポルトガルの植民地になってからポルトガル人
ポルトガル人に奴隷としてアフリカから連れてこられた黒人たち
これらの人たちの混血
主なものはこんなところです
現在は日系人たちもブラジル各地で見られます
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!