アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacintoshとWindowsのコンピューターの違いってなんですか?

こんにちわ。

私は、今までMacのコンピューターを使っていたのですが、
これから大学に入るにあたってコンピューターをwindowsに変えるべきかで悩んでいます。

というのも、大学ではレポートを提出したり、パワーポイントで何かを作成したりすることがたくさんあると思いますし、そのような時にMacでは支障がでるのではないかと不安です。
例えば、レポートを送る相手の教授がWindowsを使用していたら、私の送った書類が開けないということはあるのでしょうか?

友人にもコンピューターに詳しい人がほとんどおらず、
実際どちらがより優れているのか、あるいはどちらの機能が使いやすいのか、
全くわかりません。


おおざっぱな質問で申し訳ございません。
回答して頂けると助かります。

A 回答 (8件)

大学へのレポートの提出などでマイクロソフトのワード、エクセルでの提出を求められるとすると面倒かも知れません。


Mac用ワード、エクセルを使用していても
・フォント(文字の種類)
・保存形式DOS/V
・ワード、エクセル自体の互換性
などを注意しないといけないでしょう。
ワード、エクセル自体の互換性は、windows用であって問題がある場合も有ります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/2462/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>MacintoshとWindowsのコンピューターの違い
基本的なバーの上下の位置MacintoshユーザーのWindowsPCでタスクバーを上に移動している人もいました。

多少用語が違う(古いMacしか知らないので多少知識が古いかもしれませんが)
   特別ースタート
ディレクトリーフォルダー
   情報ープロパティ
Windowsには右クリックがありこれが結構便利 
Macのように左手を利用するコマンドを使わない人も多いようです。

windowsでCDをセットしてもデスクトップにCDは出てきません。
マイコンピューターから開く必要があります。
windowsでCDを取り出すときにアイコンをゴミ箱に入れても反応しません。

ほとんどの企業、官庁はwindowsです。
以前はデザインなど画像処理を主に行う事務所ではMacが主流でしたが周辺機器や価格面からwindowsの使用が増えているようです。

windowsは事務的でMacには遊び心があるようですが。
一般的な企業、官庁への就職を考えているならば大学時代にwindowsにも慣れておいた方が良いかも知れませんね。

http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/jyoho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
教えて頂いたサイトにフォントのことも書いてあり、
これからさっそく試してみようと思っています。

そうですね。
言われて気がつきましたが、
大学というよりも、
仕事の時を見据えてパソコンを使っていきたいと思います。

親切なご回答感謝しています。

お礼日時:2010/03/28 13:40

>Mac の Microsoft Word に日本語のフォントを付け足す方法を、教えて頂きたいのですが。


この件も焦らず目的を持ってググるなり自分で探して下さい。遊びでもDTPでも目的やセンスで選ばないと無数に有って大変ですよ。
    • good
    • 0

まず、大学に聞くことが一番だと思います。

私には大学生が二人いますが、長男の通っている国立大学では校内は殆どMacです。また次男の通っている公立大学ではUNIXやLinuxがメインですが、一応MacでもWindowsでもOKということになっています。

ただ、現行のMacはWindowsもインストールすることができます。つまり1台でMacOSもWindowsもUNIXも使えるマシンなので、最もオールマイティだということができます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/education/profiles/tokyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。
大学によって違うんですね!
大学内がほとんどMacだというのに驚きました。

それに、Windowsもインストールできるんでしたら、
買い替える必要もなくなるし、とても助かります。

本当に素敵な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/29 17:14

Microsoft Office 2008 for Macについては、評価版をダウンロードできるので、あなた自身の目で確かめてはいかがですか?



http://www.microsoft.com/japan/mac/products/Offi …

たしか、MSゴシック、MS明朝、MS P ゴシック、MS P 明朝の4フォントが、Microsoft Office for Macに付属していると聞いていますし、評価版にもバンドルされているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくダウンロードしてみました。

おっしゃる通りでした!
明朝た、メイリオなどもあって、
2004版より、使い易かったです。

アドバイス、とても助かりました!!

お礼日時:2010/03/29 17:06

MacとWindowsの違いって何ですかと言った質問は過去ログにそれこそ腐るほどあります。


ファイルの互換性の話もそうです。
また、大学入学前にMacとWindowsどちらを買えばいいのか等、あなたの質問は全て過去ログに情報があるものばかりです。
一度調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからは、質問する前に、皆様が質問されたもので、
参考になるものを探すようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 13:43

今 焦らないで入学してから大学生協とか先輩に聞いた方が良いと思います。

世の中すべてWindowsPCと勘違いしている先生もいますが、大学によってはLinux含め機種依存しないようにしているところも有ります。

また
>以前、Windowsからきたドキュメントは、XLSをどこかに足せば良いと聞いたのですが、それで大丈夫でしょうか?
XLSなどは拡張子と言います。ファイルには必ず付いていてOSXでは標準で表示できなくなっているだけです。
すべてのファイルのファイル名拡張子表示を切り替えるには:
1)「Finder」>「環境設定」と選択し、「詳細」をクリックします。
2)「すべてのファイル名拡張子を表示」を選択するか選択を解除します。

この回答への補足

実は、もう一つ・・・
Mac の Microsoft Word に日本語のフォントを付け足す方法を、
教えて頂きたいのですが。

今は、ヒラノギが前についたフォントしかないのですが、
学校に、~字体で。と指定されることもあるので、
その時にフォントが少なかったら困るなと思いました。

よろしくお願いします。
(本当に!ムリを言ってすみません。)

補足日時:2010/03/28 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく心強いご回答でうれしかったです。

それと、XLSのことも教えて頂いて、
本当に感謝してます!!

でも、やっぱりpower_iMacさんのおっしゃてる、
拡張子やOSXの意味が難しくてわからなかったので、
きちんとマックについて勉強しなきゃって思いました。

power_iMacさんにもマックユーザーの先輩として、
もっとたくさん教わりたい限りです^^

お礼日時:2010/03/28 09:28

基本的には同じです。


使い勝手や機能が多少違うだけです。

ただ、信頼できる情報かはわかりませんが、Win:Macの使用人口の比は9:1とか言われてます。
他人にサポートを依頼することなどまで考えるとWindowsのほうが勝手がいいかもしれません。

しかし、アップグレードなどは圧倒的にMacのほうが安価だったりします。

結論としても、大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少違うだけならなんとかなりそうです。
おかげさまで、安心できました。

Windowsを使っている方の方が圧倒的に多いのですね。
面白い情報をありがとうございます。
私も、Laurence0 さんを見習って、コンピューターの知識を増やしたいです!

お礼日時:2010/03/28 05:36

同じ形式のファイルで保存されていれば、OSの違いは関係ありません。


普通に Windowsでも Macでも扱うことができます。

ただし、そのデータを扱えるソフトがパソコンにインストールされている必要があります。
制限といったらこれくらいしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり違いがないと聞いてとても安心しました。

せっかく答えて下さったのに、さらに質問をして申し訳ないのですが、
同じ形式のファイルというのは、どのように設定すれば良いのですか?

以前、Windowsからきたドキュメントは、XLSをどこかに足せば良いと聞いたのですが、
それで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/03/28 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!