プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に、母と2泊3日の札幌旅行へ行きます。

母はショッピングを楽しみにしていますが、年が70に近いこともあり、大きなデパートよりも地元密着型の商店街に行きたいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、札幌には東京の巣鴨(おばあちゃんの原宿)のような商店街はないでしょうか?
そこそこの値段の衣料品店があり、ちょっとした食事ができるお店があったりと、あれこれひやかして歩けるところがあれば知りたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちら地元札幌ですが、


巣鴨のようにぎわっている商店街... はっきりいって狸小路以外には比較に値する候補が「ない」です(他の北海道の町も含めて)。さえない地元の商店街も、YOSAKOIソーラン祭りの日や商店街のお祭りならある程度活気がありますけど。

札幌市内の商店街はこちらで調査可能:
http://www.011.or.jp/index.html

市内の商店街としては円山商店街や本郷商店街、行啓通商店街、北24条商店街などが商店街としてはよく整備されてますが、巣鴨のにぎわいを想像して現地に行くと、非常にがっかりしますよ。円山商店街の「まるやまいちば」も三月末で閉店になります。これら地域密着型商店街へのアクセスは多くの場合、「路線バス」「地下鉄」になりますが、体力的、時間的によろしいんですか?

ということで、以下、徒歩でもアクセスできる「メジャーすぎる」と仰せの狸小路商店街の追加情報を載せておきます。公式サイトは函館の方#1さんのご紹介のとおりです。

1丁目には歴史あるお店や、占いのお店(鈴子の部屋)があり。1丁目の東端から通りの反対側に二条市場が見えます。
オサダ狸小路ビル(狸小路1丁目)
http://www.osada-international.jp/osadabldg/
1階はそばや、2階は占い、3階は足つぼ。
2丁目はラルズマートというデパートで1階が中高年向けの派手な服が売ってます(おばちゃんのたまり場)。2~3丁目の夜はギター抱えたミュージシャンのライブ会場となってます。
3丁目に早朝5時までやっているドンキホーテやドラッグストアがあります。
4丁目にたぬきやというおみやげ屋さんがあります。
http://setsunaexia.blog105.fc2.com/blog-entry-22 …
4丁目にはその他、こぶしや、ピリカ民芸店、屯田舎があります。
5丁目にファストフード型の北海道食材の屋台村と、北海道食材限定のスーパーがあります。
http://www.s-hug.jp/eat/guide/
ぶっかけ生卵ご飯(小) 250円~、豚丼380円~、海鮮お好み丼 390円~
http://www.s-hug.jp/mart/about/
7丁目に人気ラーメン屋さん「担担亭」と「一国堂」があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ussyan314/14128688.html
「札幌に巣鴨のような商店街はありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

狸小路はいかがでしょう。


http://www.tanukikoji.or.jp/

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
はい狸小路はもちろんチェックしてあります。
ただ、あまりにメジャーで、そこだけで楽しむのはつまらないかな、と思っているのです。
めったにしない旅行ですから、ある意味、普通の観光客が行かないようなお楽しみスポットがないかなと思っているのです。

補足日時:2010/03/28 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!