プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でBUFFALOのWZR-HP-G300NHという型番のルータを使用しております。
無線に接続しているPCはおおよそ10~15台といったところです。
社員が使用しているPCはLenovo thinkpadが大半です。
OSはXP,vista,7と様々です。
現象としましてはアクセスポイント自体は認識するのですが、IPアドレスが取得できないといった状態です。
ルータ側の設定でMACアドレス制限なども行っております。
ルータ自体を再起動したりすると直る場合もあります。

色々と試行錯誤しているのですが、なかなか原因が特定できません。
考えられる原因というのをご教示いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無限台数利用可能とは記述されていないはず


同時使用の台数は把握されているんですよね・・
自分はNEC-Atermばかりの使用なのでBuffaloは知りませんが、購入時に付いてきたマニュアルをよーく読んでますか
たしか、汎用(家庭用)は24台分までの番号は振ってあるが、推奨台数は7,8台しか機能しないと記述されていたように思っています
マニュアルを見ているが記述が見あたりません、ご免なさい
これをまともに理解すれば、8掛けとして6台同時接続がmaxと思うのが正常かと思っている良き利用者です
13chと記入されている??
1台目から順番に電源投入して状況を見るのも良いですね、結果が知りたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
基本的にIPアドレス・サブネットマスクで台数を決められると認識していたのですが、性能の問題という可能性があるわけですね。
同時接続台数については頭から除外していました。
しかし、仮に6台だとしたら足りなさすぎですね。
他には特にないでしょうか?

お礼日時:2010/04/02 17:53

まずはWZR-HP-G300NHをリセット(工場出荷時状態に戻す)してみてください。


セキュリティの設定などは再設定する必要があります。

この回答への補足

「出荷時状態に戻す」は最終手段としてお願いします。

補足日時:2010/03/29 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!